マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2008年~

ストーンエイジマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

239名
6名
0
約2年前

自給自足の石器時代をテーマにしたワーカープレイスメントゲーム! 


【ざっくり解説】

 石器時代をテーマにしたゲームです。アクションスペースに労働者を置くとその労働者がカードや資源を稼いでくるゲームです。俗にいう「ワーカープレイスメント」って要素です。

 アクションには食料自給量を上げるもの、資源(4種類)を生産するもの、労働者を増やすものや資源を得点にコンバートするものなどがあります。


 資源の獲得判定する時には配置したコマの数だけのダイスを降ります。出た目の合計が多いほど、たくさんの資源が獲得できます。わかりやすくいえば、人数はパワーというゲーム性です。

 最終的にはいろいろある要素をなんやかんやでイイ感じにまとめた人が勝ちです。いろんな要素が得点になるので、いろんな戦術を試したくなるゲームです。


【長所】

 置いた労働者の数だけアクションがパワーアップする方式が素晴らしいこと。ダイスを降る個数が増え、直感的にパワーアップを体感できるのも良いですね。

 いろんな要素が得点になること。家、カードのシンボル、さまざまなパラメーターなどなど。いろんな戦術を試してみたくなります。ランダム性とは違う形でリプレイしたくなる仕組みといえます。


【短所】

 ゲーム中の繰り返しが多い印象が強いこと。資源獲得→得点変換の流れの中の、資源獲得パートが長い印象を受けやすいです。特に2人はちょっとインフレすぎるところまでゲームが間延びしている印象です。

 序盤・終盤と強いアクションがわりと明確なため、プレイ体験も似たようなものになりやすいこと。繰り返し遊ぶには拡張セットを入れるなどの変化が必要だと思います。


【ベストプレイ人数】

 4人です。7割以上の人がベストと投票しています。たぶんアクションスペースにあまり人数別の調整がないからでしょう。ただ、個人的には少し疑問かなと思います。

 なぜなら、人数が増えるごとに待ち時間が伸びます。万人が最大人数の4人が合うかといわれると難しいのでは?と思います。ちょうど良い人数を探した方が良いでしょう。


 2人は待ち時間の面で最適です。8割以上の人が推奨していますが、ベスト人数ではないという見方が主流です。3人は十分に良く、個人的には3人がベストかなと思っています。


【個人的な感想】

 2008年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品です(同年の大賞は『ケルト』)。また同作者は『サンクトペテルブルグ』などの有名作をデザインしています。

 ゲームの方は基本はシンプルで欲しい資源に労働者をたくさん置けば、たくさんダイスを降ってもらえるという分かりやすさ。赤ポーン候補作なだけあります。分かりやすいです。

 資源獲得→得点変換のゲームで前半は分かりやすいです。しかし、後半はちょっとわかりにくいです。ごちゃごちゃ入り組んでいて、何がどう得点になるのか掴みにくいです。近年のゲームの方がこの手の調整が上手いゲームが多いように思います。


 プレイ回数は3回ほど。全てボードゲームアリーナで遊びました。様々な拡張セットを入れて遊べます。気になる方はプレイしてみると良いでしょう。

 個人的には資源獲得→得点変換のゲームの流れの資源獲得のところが長く感じました。お湯が沸くまで時間かかりすぎな印象です。でその長い部分が繰り返しなのでさらに…という感じです。

 終盤のインフレも若干行き過ぎな気がします。ひどい時は得点になるカードや建物をお互いに片っ端から買えるだけカートに突っ込むような展開になります。


 強いアクションも明確すぎるきらいがありますし、繰り返し遊びたいなら要拡張セットですね。同作者は『サンクトペテルブルグ』といいゲームのデザインが直球すぎる気がしますね。

 正直かなり合わなかったです。下手すれば2022年度トップクラスに合わなかったゲームかもです。今度遊ぶときは拡張セットを入れて遊びたいです。基本セットのみなら遠慮する可能性が高いです。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
Leek
みのり
よもぎ
ハナ
びーている / btail
Bluebear
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 291興味あり
  • 1061経験あり
  • 248お気に入り
  • 399持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿