マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2008年~

ストーンエイジCraftsmanさんのレビュー

105
名に参考にされています
2018年12月07日 10時02分

ワーカーをがんがん増やして、畑もばんばん増やして、道具もどんどん作る。
あとは、人海戦術で各資源をがっさりいただく。
溜め込んだ資源を気前よく放出して、家を建てたり文明を発展させたりすることで勝利点を得ていきます。

狩猟から農耕中心へ移行していくことで食料を安定供給できるようになり、人口を増やせるようになると共に、食料調達から解放された労働力で多くの資源を確保できるようになっていく。
過渡期の時代はこういうかんじだったのかもと想像させる、テーマとシステムがうまくマッチしたゲームです。

すごくマッチしているがゆえに、最も勝利点が高い建物が純金製の家だったりするところで、逆に妙なキモチにさせられたりもします。

ワーカー数 = 振れるダイスの数なので、1 つのアクションにワーカーをたくさん割りあてることで、資源を安定して得られるようになっています。
例えば狩場ではダイス目の合計÷ 2 コの食料が得られ、川ではダイス目の合計÷ 6 コの金が得られます。
つまりダイスを 1 コだけ振った場合、食料なら 1/6 の確率で何も得られず、金なら 5/6 の確率で何も得られません。
確実に収穫したいなら狩場には 2 コ、川には 6 コのワーカーを置く必要があるということです。
期待値でいえば狩場なら 1 コ、川なら 2 コで充分ということになりますが、その場合には少なくとも平均以上のダイス運があることに賭けることになります。

ダイスを振るので一見すると運ゲーのようにも見えますが、累積で考えるとあまりにもたくさん振ることになるので、実際には確率に支配される戦略的なゲームです。
個々の瞬間では期待から外れた出目もあるでしょうが、全体としては期待値と最小 / 最大値だけ意識していれば大きく外すことはまずありません。
振るダイスの数を増やせば増やすほど出目が平均化されて期待値に近づき、予測しやすくなるわけですので、できるだけ早く、たくさんワーカーを増やすことが大事になってきます。
ワーカーを増やせばそれだけたくさんの食料を消費することになるのと、食料獲得からワーカーを解放すればするほど、他のことで使えるワーカーを増やせることになるので、畑を作ることも同様に大事です。
道具は、出目に単純にプラスできる数値です。これは期待値、最小 / 最大値をそのまま底上げできるので、かなり強いです。

そういうわけで、戦略の中心は畑やワーカー、道具の確保と資源獲得や建設、文明の獲得とのバランスになります。
どこまでリソースを増やし、どのへんからどのくらい勝利点の獲得に注力していくのか。

安定と発展のバランスをどのようにとれば、最も部族を繁栄させられるのか。
最初たったの 5 人からはじまった部族が、どんどん人口が増えて畑も拡大し、家を建てて文明も発展していく様子が楽しいゲームです。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
Craftsmanさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 98興味あり
  • 314経験あり
  • 70お気に入り
  • 171持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率7
戦略・判断力8
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトルストーンエイジ
原題・英題表記Stone Age
参加人数2人~4人(60分~90分)
対象年齢10歳から
発売時期2008年~
参考価格5,400円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Craftsmanさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク