マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2008年~

ストーンエイジヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

146名
0名
0
2年以上前

原始時代がテーマのワーカープレイスメントゲーム。

  • 5人の家族駒をもってスタート。
    家族駒配置フェイズでは、各プレイヤーが手番に好きなエリアを1ヵ所選んで好きなだけ自分の家族駒を配置できる。
    それを全員が家族駒を置ききるまで行う。
    駒を配置できるエリアは下記など。
    • 「木材入手エリア」
    • 「レンガ入手エリア」
    • 「鉱石入手エリア」
    • 「黄金入手エリア」
    • 「家族駒を増やすエリア」
    • 「ダイスの目を増やせる武器を入手できるエリア」
    • 「食料値を上げるエリア」
    • 「食料をもらえるエリア」
    • 「カード取得エリア」
    • 「建物タイル取得エリア」
  • 各エリアは配置できる家族駒の上限が決まっているため先着制。
  • 家族駒配置フェイズが終わると、アクションフェイズに。
    各プレイヤーは、自分の家族駒を置いたエリアのアクションを全て行う。
    「資源入手エリア」と「食料入手エリア」では、置いた家族駒の数分のダイスを振り、出た目の合計値に対応する数の資源や食料をもらう。
    他のエリアでは、それぞれ該当するものをそのまま入手。
  • アクションフェイズが終わるとラウンドが終了。
    ラウンド終了時に家族駒の数分の食料を支払う。
    食料が足りなければその数分手元の資源を支払う。
    それでも足りなければ、勝利点をマイナス10点する。
  • 以上を繰り返し、建物タイルかカードが補充できなくなったらゲーム終了。
    建物タイルの勝利点と、カードのセットコレクションボーナスなどを合計し、最も高い人が勝ち。

感想と評価は下記ブログで。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
シェアする
  • 291興味あり
  • 1061経験あり
  • 248お気に入り
  • 399持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ヒロ(新!ボードゲーム家族)さんの投稿

会員の新しい投稿