マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2022年~

スピリット・アイランド:羽根と炎ぽっぽーくるっぽーさんのレビュー

481名
5名
0
9ヶ月前

スピリットアイランドの拡張セットになります。遊ぶには基本セットが必要になります。

追加要素としてはプロモとして登場していた新たな精霊が4体。

基本セットの精霊に使用する様相カード4枚。

シナリオ2つ、敵対国1つ。

不安カードが5枚になってます。

言うまでもなく、目玉は精霊の追加となっており、他は別になくてもいいかなと思うほどです。


〇精霊について

基本セットの際に付随していた精霊2体、ひび割れた大地に付随していた精霊2体となっており、癖のある精霊が多いです。複雑度は高めですが、ひび割れた大地の精霊よりは使いやすいかなと思いました。

ソロプレイだと気になりませんが、二人以上でのプレイになると他プレイヤーには通常とは違うプレイ感になる精霊が多いです。


・野火の心臓 

かなり攻撃的な精霊です。存在を置くだけでダメージを与えるという飛んでもルールを持っています。最初は1ダメージですが、進むにつれて2ダメージ、3ダメージと増えていきます。つまり存在を置くだけで都市を破壊できるという恐ろしい攻撃力です。

ただし、そのダメージは侵略者だけではなく土地にも与えます。存在を置くだけで土地が荒廃します。なので荒廃が減っていくとかなり動きづらくうなるでしょう。

その際自分の存在は破壊されませんが、仲間の精霊の存在は破壊します。そのため、他の精霊との同じ土地に同居しずらいという点を持っています。(小能力や大能力カード中には同じ土地に存在があると効果があるものがあるのでデメリットかも?)他の精霊も存在置くのに少し気を遣う場合もあるかも・・・。

先天能力も固有能力カードもがんがん侵略者を破壊していけるのですが、射程が短い+荒廃してる土地が条件だったりと攻撃範囲は狭いです。そのため自分の土地には侵略者は全くいないが、射程が届かない。荒廃してないから攻撃できないという状況に陥りやすく歯がゆく感じることがあります。

先天能力のもう一つで荒廃を取り除くことも可能です。荒廃取り除けるのはとっても便利。ですが、荒廃を取り除くと攻撃できなくなっちゃったりします。

やること、いや、やれること自体の幅は狭いので複雑度が高ですが、プレイしやすいと思います。


・島の真下でまどろむ蛇

大器晩成型の精霊です。成長するとかなり強くなりますが、最初はかなり厳しい精霊となっています。ソロプレイだと関係ないですが、多人数プレイだとかなりの要素を他プレイヤーに依存します。

序盤は厳しいですが、固有カードの防御カードがかなり優秀で選んだ土地とその周りに防御力を与えるというものです。かなり使いやすく、うまくいけばこのカードだけで多くの土地を守れるので優秀です。

また他の固有カード2枚はなんと他精霊のサポートカード。能力カードを獲得させたり、精霊力を獲得させ、カードをプレイさせるというもの。自分がうまく戦えない分。他の精霊に頑張ってもらう感じがしますね。

また成長に制限があり、島に置ける存在の数に制限があります。この制限を突破するためには固有カードを使用し、島に置かれている他の精霊の存在を吸収する必要があります。吸収された存在は使えなくなるので他の精霊にとっては大きなデメリットとなります。きっちりと聖域を作らないといけない精霊だと結構厳しいかも・・・。

置ける数に制限があるのでわざと侵略者に存在を破壊させるのもありだったりします。固有カードを発動するのもカードプレイ数を使いますから。

吸収すると固有カードの防御カードは強くなり、吸収された他精霊には先天能力でメリットが与えられたりします。

ただ成長した後はカードプレイ枚数、精霊力の回復量もかなりアップし、大能力カードふんだんに使っていけます。さらに先天能力で吸収した精霊に大能力カードをプレゼントしたりできます。

ソロプレイだと気にせず自分の存在を吸収しまくってがんがん攻めれるので割と強いと思います。マップも狭いので防御カードも強いですし。

多人数プレイだと逆に他の精霊に頼らなければいけなかったり、存在を貰うのにちょっと気を遣うところがありますね。この精霊が弱い部分を他の精霊がカバーできないとあっという間に荒廃が進んでしまいますし・・・。


・世界を水浸しにする豪雨

この拡張で一番使いづらいと感じました。防御寄りの精霊ではあり、先天能力では存在全てに防御力を付与するという広範囲で守れるのですが。ダハンの攻撃力を下げたり、存在のある場所からダハンを押し出したり、守ることはできてもダハンを使って侵略者を破壊するのが苦手です。多くのダハンを用意して迎え撃つのはなかなか厳しいですし。

また成長してもカードプレイは3枚、精霊力は2までしか伸びないので成長しても大能力には頼りづらいです。

特筆すべきはもう一つの先天能力、水エレメント2つで精霊力を1獲得するか、コストを払って土地を対象とする能力を繰り返せる能力。5回まで行えるのはなかなか楽しいですが。やはり精霊力があまり獲得できないのが苦しく感じますね。

低コストの使いやすい小能力カードさえ引ければ連発しまくって、優位に進めることができますが。いかんせん運頼みですからね・・・。

序盤はきっちりと守れるのですが、ダハンでの反撃はできないし、カードプレイが増えないので侵略者を破壊するのも厳しい。どうしても歯がゆく感じてしまいます。

存在を移動させることが得意になっており、成長すれば2回まで存在を移動できます。成長の中にも存在の移動が含まれています。聖域は湿地扱いになります。

存在を移動させて広範囲に防御を撒きたい気もしますが、固有能力が湿地から1マスというカードがあるので聖域を作って湿地にしたかったり悩みます。

存在を移動しやすいのと湿地を使いやすいところが長所であるため、やはり小能力カード頼みで、低コストの使いやすいカードや相性のいいカードを引き、繰り返し使っていければ他の精霊にはできないプレイができるかもなぁとは思います。

正直他のセットの精霊含めて考えてもあまり楽しくない精霊かなぁ・・・。小能力カード連発できると序盤はきっちりと守れるのですが、ダハンでの反撃はできないし、カードプレイが増えないので侵略者を破壊するのも厳しい。どうしても歯がゆく感じてしまいます。


・見知らぬ道を見つける者

超絶トリックスター。複雑度は超高という恐ろしい精霊であり、攻撃値はなんとマイナス。侵略者を破壊すると自分の存在が破壊されるというとんでもないデメリットが・・・。

成長も右に進めていくだけではなく、左側にも進めていくこともできるという・・・

自分の土地と土地を隣接している扱いできるという超トンデモ能力を持ちます。端から端へと駒を移動させることも可能・・・。押し出す、集めるではなく、移動と書かれているカードが多く存在しており。遠征隊、町をではなく、侵略者と書いてます。なので都市を軽々と移動させることが可能です。自分の土地へ他の精霊の存在を移動させたり、まさしくコントロール力は全精霊中最強です。

出来ることがあまりにも多すぎて考えることが多くなります。個人プレイだと侵略者集めて大能力でまとめて破壊かダハンに頼ることになると思います。

多人数プレイだと当然他の精霊に頼ることになると思います。こちらとしては大幅に他の精霊のため侵略者を移動させたりいろいろやりようがありますが、それゆえに他の精霊との連携が複雑になりすぎるのは間違いないでしょう。その辺りは最適解を求めるのではなく、ある程度妥協したほうがいいかも・・・。

スピリットアイランドをやりこんでいる人であれば普通はありえないことができるので使っていてとてつもなく楽しいです。



〇様相カードについて

 基本セットの精霊たちの先天能力や特殊ルールを書き換えて遊ぶことができます。

正直元の能力の方が使いやすく、下手したら強いまであるんじゃないかな?と思ったりするのでなくてもいいかな・・・?固有カードは変わらないのでそこまで変化するわけではないです。

使ったから劇的に面白くなるというものではないかな。正直別の精霊使ってる方が全然別のプレイ感になるわけですし。お気に入りで何度も使いこんでいる精霊であればプレイ感が多少変わって面白いかもです。



〇シナリオと敵対国

正直あまり使ってないのでなくてもいいかな、シナリオはなんかプレイが複雑になるのでほとんど使ってないです。



〇不安カード

多くて困ることはないですね。



〇総評

スピリットアイランド拡張、枝と鉤爪、ひび割れた大地を所持しており、そこそこ遊んでいるのなら間違いなく買いでしょう。4体の新しい精霊があなたを島で待っています。

逆に基本セットの後に買おうか迷ってるのならおすすめしません。

同じ値段帯の枝と鉤爪と迷われるかもしれませんが、島に大きな変化をもたらす枝と鉤爪の方がおすすめです。こちらのセットは慣れた人向けになりますね。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
まぁやん
ばんけ
ぼーぐ
びーている / btail
clevertrick
スピリット・アイランド 羽根と炎 日本語版
スピリット・アイランド 羽根と炎 日本語版の通販
タワーディフェンス型協力ゲームの決定版 3弾目の拡張
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,500(税込)
国王
ぽっぽーくるっぽー
ぽっぽーくるっぽー
シェアする
  • 23興味あり
  • 11経験あり
  • 10お気に入り
  • 97持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ぽっぽーくるっぽーさんの投稿

会員の新しい投稿