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  • 1人~4人
  • 60分~180分
  • 14歳~
  • 2023年~
162名
0名
0
1年以上前

「Clinic」をデザインしたアルバン・ビアードによる都市開発ゲーム


スモールシティを発展させ、市民の投票という形で生成される勝利点を積み重ねて行くという内容

勝利点が「票」という見立てはちょっと珍しい


スタート時点でプレイヤーの街区には市庁舎だけが存在しているが、住宅地を立てたり工場を誘致したり文化的建物を作ったりしながら街を開発して行く


ターン最初は特殊アクションの選択、8種類の特殊効果を持つカードを1枚選択して効果を適用する

次のステップは建設だが、建設条件が色々と複雑

住宅地:市庁舎か文化的施設に接していなければならない

工場:住宅地付近には建設できず、港や製油所に接していなければならず倉庫も必要、建設資材を生産するがその都度環境を汚染する

商業施設:金をもらえたり資材を売れたり表を稼いだりする事が可能

公園:環境汚染度を下げる

文化的施設:個別に特殊効果を持つが金では建設できない(資材で建設)

住宅地や工場は周辺の条件次第で「アップグレード」して大きくなる場合もある


建設が終わったら市民が移動、市民は他プレイヤー自治区に「観光」に出向く事もある


市民が移動したら収入の徴収、工場は資材を生産、商業施設からは金や票が生まれる

お次は投票、住宅地に定住した市民は「票」を投じてくれてそのまま勝利点となる

次は汚染度の測定、人口増加や工場の生産活動は環境を悪化させ、一定レベルを超えると市民から死亡者が出る(死亡者は取り除かれるのではなく自治区内に「墓地」として置かれるので開発面積を狭めてしまう)ようになり、誰かの汚染度が100%に到達したら全員敗北となってしまう


考えることの多い開発ゲームだが、建設条件が複雑で理解するのが大変であるのは残念なところ

拡張も順次出てくるようなので、追加ルールも多岐にわたる事になる模様

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仙人
MIFFYBX
MIFFYBX
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