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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2019年~

商売往来atcktさんのレビュー

218
名に参考にされています
2019年08月11日 00時38分

手元のカードと場札を変換して、変換して、変換して、より上位のカードに変えていって、セットコレクションしたらさらに得点付きのカードを手に入れて、25点を目指すゲームです。


▼ゲームの概要

 最初に1、2、3のカードを持ってスタートします。

 手番では、1対1で場札と交換するか、1対多で、出した1枚の数字分までの数字合計で、場札から持っていくか、どちらかをします。

 ある程度たまったら、緑のカードを手に入れます。手に入れるには特定の資源が必要で、それは手もとのカードを使います。使われたカードは「非活性」の状態となって、一時的に使えなくなります。

 これ以外に寺院(など)のカードがあり、そこにキューブを置くことによって、常在能力を手に入れることもできます。

 手番の最初に場札が追加されたり、時には流されたりして、続いていきます。

 こうして、25点を集めたプレイヤーが出たら終了トリガー。

 1ターン追加で行ってゲームが終了します。


 最終的に得点の高いプレイヤーが勝ちます。



▼プレイの感想

 と、簡単に書いていますが、これがまた読み解くのが大変なルールでした。ルールのあれこれだけで半時間ほどあれこれ言ってた気がします。

 ルールにはもちろん、すべて書かれています。がそれの意味や概要をつかむまで、流れをつかむまで結構時間がかかりました。1ラウンド試しに動かしても間違いが出たりと…

 ゲームは、カードの強さや流れをうまく読み込めなかった2人(私ともう一人)が完全に脱落し、その下の手番のプレイヤーが自由にできて勝った感じでした。

 多分、次があればもうちょっとバランスよく遊べるとは思うのですが、どっちかっていうとルールの解読で結構疲れてしまうので、そこまで気が回らないような気もします(連戦もきついって話も出ました)

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プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル商売往来
原題・英題表記Shobai All Right
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザイン林 尚志(Hisashi Hayashi)
アートワークryo@にゃも(Ryo Nyamo)
関連企業/団体オカズブランド(OKAZU brand)
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