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1年以上前

子供がクリスマスのプレゼントとして購入(わが息子ながら粋な趣味した小学生だ)。

アプリ版で体験して、しこたまゲンナリした第一拡張のトカゲ&カワウソと比べると、とっても分かりやすいモグラとカラス。だが、強い、勝ちやすい勢力という訳ではない。

まずモグラの立ち回りだが、ネコの木材の如くオートで兵が増える。それから行動回数は2回だが、カード1枚消費すると、同じ柄の広場にトンネルを作った上で兵を送れる凄いアクションがある。前半戦において、2回のうち1回は当該行動を選択することとなる筈。

優先すべきは登用。貴族を増やさないと得点にならん面もあるが、行動回数を増やさないといかんからね。ルール上は、支配広場が無くとも、トークンでも置かれていればカード公開により登用できる。それでも大貴族様を呼ぶのは最終局面まで待つことになるだろう。

上記のとおり極めて強力なトンネル突撃アクションがあって、兵はトーチカ1基で毎ターン2体、2基で4体が補充されること、カードはバザー1箇所ごとに1枚増えることから、失敗の代償があっても建設は積極的に行うべきである。

弱い点としては、貴族全員を登用するだけでは計18VPにしかならないこと。兵は多いが戦闘はダイス任せなため、中〜大貴族の能力によって稼ぐしかない。森林連合の支持トークンと異なり冠コマはリサイクルされないため、建物は繰り返し破壊される位置に設置してはダメ。息子と2人でプレイした際はネコ対モグラで、どっちも非戦闘向きであったが、ワシなどが入るゲームでは「モグラはトンネルあるから何処でも行ける」と勘違いしない方がいいだろう。

カラスは、そのうち追記します。

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びーている / btail
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あっくんぱぱ
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