マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

ウォーチェストあっくんぱぱさんの戦略やコツ

128名
1名
5日前
0

コツを投稿すると言いながら、ようやく書き込める状態になった。なにしろ小学生の息子相手に、負けに負けまくっていたからである。

レビューでも「命を大事に」と伝えたが、戦争なので一定の兵の損耗は致し方ないとして、本ゲームはチェスの要素が強いため、基本戦略は戦端を開くまでに、と言うかカードを入手した時点で立てなくてはならない。以降、敗軍の将が如何に立ち直ったかを語ります。

まず、一度でもプレイした方は気付いたと思うが、兵種によって、やたら戦闘(攻撃)が得意な駒と、占領が得意な駒、それに防衛が得意な駒に分かれている。

例えば防衛を得意とする兵種としては、ボウガン(以下、弩)やアーチャー(弓)のほか、パイクマン(槍)・ナイト(鎧)・ロイヤルガード(塔)が存在するが、飛び道具である前者2種(弩・弓)は、鈍足で受け身の後者3種(槍、鎧、塔)に比べ圧倒的に優位である。

一方、反撃特性などを持つ槍、鎧、塔は、後述する戦闘を得意とする兵種には概して強いものの、弩、弓といった飛び道具のほか、鈍足ゆえに占領を得意とする兵種、すなわち軽騎兵(軽)、エンサイン(旗)、従者(足)、スカウト(斥)を捕捉できない。だが、正直、占領タイプの補足は、飛び道具タイプでも困難だと思われる。ここまでが全16種中9種についての考察である。

では、残り7種の戦闘と得意とする兵種とは如何なるものか。大雑把に2つに分けると、とにかく敵の数を減らすことを得意とする殲滅タイプとして傭兵(傭)・マーシャル(将)・騎兵(馬)・ランサー(突)と、軍事行動をトリガーとして更なる行動をとる進軍型としてバーサーカー(狂)・僧侶(僧)・剣匠(剣)があると思う。なお、傭は徴兵による軍事行動が可能なため、占領タイプかと思ったが、序盤に特攻するとサプライ切れで後が続かないため、殲滅タイプとした。また、将も殲滅タイプとしたのは、周囲に侍らせた斥や軽をもって敵兵の排除が可能だからである。(突については、飛び道具タイプに分類しても良かったかも?後述の戦術論も踏まえ、皆さんの意見が聞きたいですm(_ _)m。)

なお、殲滅タイプ4種が「いっぱい敵を◯して戦闘継続能力を奪う」目的で展開するならば、進軍タイプ3種は「敵を◯してなんぼ」である。なお、狂のみは移動からも再行動が可能であり、まずは強化しないと特性を活かせないが、連続で行動するタイプとして、ここに分類した。

両タイプとも、飛び道具に強く、防衛タイプが苦手であるが、飛び道具に対しては距離補正を持つ殲滅タイプの方がより戦いやすい。逆に、足の早い占領タイプに対し、迎撃の場面においては、進軍タイプが優位である。

お気付きの方も居られると思うが、兵種の強弱ルールはジャンケンの様な三つ巴が、2つ重なった状態である。

すなわち防衛タイプを起点にすると、①防衛>殲滅>飛び道具>防衛 の関係と、②防衛>進軍>占領>防衛 の「輪」である。

ここで大事なのは、全てのタイプを揃えた側が勝つのではなく(そもそも5分類あるので不可能)、どちらかの「輪」に絞って、3タイプのうち2又は同じタイプをまとめる(近い拠点に展開する)ことです。カードを裏面で配る方式では、兵種は運に左右されますが、盤上対面の兵種に対し不利なタイプを展開しては絶対ダメです(x例:狂の向かいに軽を配置)。パスした方がマシです。

なお、上述においてタイプ別の兵種記載の順番は、同タイプで争った場合において、私見による強>弱としています。

また、全く同タイプの兵種を並べて展開するよりも、別の「輪」の兵種と並べた方がシナジー効果が高まります(◯例:将の戦術で僧に攻撃させる/弓の横に斥を展開する)。

それでは皆さん、健闘を祈ります。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
ウォーチェスト
ウォーチェストの通販
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,590(税込)
勇者
あっくんぱぱ
あっくんぱぱ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 394興味あり
  • 669経験あり
  • 301お気に入り
  • 641持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿