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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2012年~

ロビンソン・クルーソーatcktさんのレビュー

242
名に参考にされています
2020年06月27日 22時35分

非常にルールとコンポーネントの種類の多いゲームです。1度遊ぶと流れや名称をつかんで遊べますが、初めて遊ぼうとする場合、無理やりにでも1ラウンドを遊んでみた方がいいかもしれません。


▼ゲームの概要

すべてを書くにはかなり難しいので、大幅に端折って書きます。

このゲームは、協力ゲームです。

シナリオが8つぐらいあって、それに沿ったクリア条件を目指します。

スタートプレイヤーが毎ラウンド持ち回りになっていて、手番ではワーカープレイスメントの要領で、以下のいずれかを行います。


・採集

・発明(開発)

・探索

・その他


採集は資源を集めます。

発明は、条件を満たしたカードを作成します。(他のカードの条件を軽減したり、最低条件になっていたり)

探索はマップを広げ、資源の獲得手段を広げたり、発明できるカードの種類が増えたりします。


これらを行うためには、サイコロを振らなくてはなりません。(回避する方法もあります)

サイコロを振ると、ダメージを受けたり、追加のイベント(主に悪いイベント)が発生したりします。この発生が結構重要なので、発生させないことが重要です。

こうしてゲームの目的(例えば木材を15個集めるなど)を規定された日数以内で達成できたプレイヤーたちが勝者となります。

そうでない場合、(敗北条件はいくつかあります。誰か1人が倒れても負けです)ゲームに負けます。


このほかに、毎ラウンド発生するイベントや、食料の支払い、木材の紛失(天気)などがあります。



▼プレイの感想

すごくこまごましたルールがあり、最初はすごく遊びにくいです。特に初めて遊ぶ場合は、ゲーム慣れしていてもそのルール量に圧倒されて、最初はゲームを遊ぶというより、遊ばされている感じが否めません。

とはいえ、1回遊べばすぐに慣れられるぐらいです。それだけボードによる誘導や、他の誘導が上手くされており、繰り返し遊ぶことを前提としたゲームとなっています。

1人で遊べる、というのもいいところなんじゃないでしょうか。

判定がサイコロ、ということでTRPGやゲームブックっぽく感じる人もいるかもしれませんが、それよりかはだいぶボードゲーム寄りです。

ただ、なんていうか結構致命的なサイコロを振らされている気がして、やっぱりサイコロはあんまり振らない方がいいよな、って結論が出ます。(出ますが、それだけではダメだよな、ってなったりします)

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