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  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2021年~

レッド・ライジングkanamatanさんのレビュー

813名
3名
0
2年弱前

手札を入れ替えて僕の考えた最強のチームを作る作品。

下馬評が微妙だったので覚悟はしてたけどやはり微妙な出来の作品。

ルールはシンプルでインストも10分もあれば出来るくらいシンプル。

手札を場に出して効果発動→カードを取った場所のボーナス取得 or 山から引いてサイコロの目に応じたボーナスを取る。または山から引いて場に置いてボーナスを取るの3択。

手役を揃えながらボーナスを取る、自分が置いたいらないカードが他人の欲しいカードなこともある。欲しいボーナスが他人と被ればみんな取れなくなる、みたいなジレンマが売りか。

何が微妙かというとシンプルに3点。

1つ、効果が似通い過ぎて把握がキツい

 →この作品のカード効果はオールユニーク、しかし、既視感はスゴい。

なぜならAとBが場にあるとき効果、Aなら効果、Aが場にないとき効果…etc.といった具合に各色の組み合わせ分有るんじゃないかという位1つの効果を色や個人名の組み合わせによる差分で増やしたような効果が多い。

条件がAND、OR、NOTと色々あってややこしい。カードの効果範囲が分かるように何色かとキャラの顔はサイドに書かれているが、色はともかくキャラは何色かはわからないし小さいので把握するには情報不足。

2.文字が小さ過ぎ

→1つめとのシナジーがエグい。この作品で1番のコンボ。情報量が多くて読む量が多い。その割にフォントが小さくて読みにくい。開幕のハンドと場のカードを見るだけで一苦労。効果欄に何行も詰め込まないでほしい。

そこに似通った効果群が相まって萎える。

3つ、カード多過ぎ

→カードが100枚オーバー、得点するには概ね特定色や特定キャラがいる、ないで点数が貰える。しかし、キャラ指定は専ら同じようなキャラが指定されていたり、捨てられたら回収出来なかったりでハードル高い。色は捲れないと手に入らないこともある。

また、自分の不要カードが他人の利益になりうること、場にカードを置くと他人のボーナス獲得ソースになりうるシステム故にカードが循環しにくいのもツラい。そのため、後半はカードを場から取らずに山から引いて不要なカードを捨てる展開になりがち。終了条件が地味に大変なので単調な時間が長く続く印象を受けた。

もう少しカードを上手く回るようにしてほしかったなと感じる。


上記3点。文字の小ささ以外は何度もリプレイしてカードの効果を把握出来てきたら読み合いが出来るようになって面白く感じるかもしれない。しかし、私にはそのやる気は出なかった。

腰を据えて遊びこむなら良い作品になるかもしれないのでがっつりリプレイ派の人は遊んでみて欲しい、かも。

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