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  • 3人~5人
  • 240分前後
  • 14歳~
  • 2005年~
35名
0名
0
約3時間前

レース・フォー・ザ・ギャラクシーとかレスアルカナの人ことレーマンの18xx作品

特殊能力の運用と線路引きに重きを置いた重量級ゲーム


シンプルだけど奥が深いという言葉良く似合う作品となっている


見た目がめっちゃシンプル。コンポーネントは値段の割に安っぽい。しかしながら盤面にタイルが置かれトークンが置かれと何か起きるたびに置いた人以外が大体怪訝な顔をする位インタラクションは濃い。


◯良い点

・ルールが軽い

 プレイ時間が3時間〜5時間級の割にルールは少ない。同じクラスの重さの旧版CIVやFCMの半分もルール量は無いだろう

 なのでインストが楽で助かる。初心者にも挑戦しやすいかな

 やることも高い収益を出す場所をいかに効率良く抑えられるかに終止しているので考えどころも絞り込める

 他の18系とは違い基本1社経営、経済戦争ではなくタイル配置に終始するのでインタラクションはシンプルな部類でとっつきやすいのもグッド


・特殊能力によるリプレイ性 with 地政学的にユニークな株式会社達

 ゲーム開始前にドラフトでプライベート会社というユニークな特殊能力をドラフトする。ざっくり言うと個人で持つと収入を出し、会社に装備すると特殊能力を発揮する。

 ランダムに引いた中からドラフトで購入する(嫌でも)ため、毎回スタート時の状況が変化する

 プレイヤーが経営する株式会社はスタート地点が様々でかつちょっとした能力を持ってたりするため地政学的、能力的に差別化されている

また、毎ゲームランダムに株式会社、プライベート会社ともに何枚か抜けるので繰り返し遊んでも展開はちょこちょこ変わる


◯悪い点

・プライベート会社がドラフト&強制購入

 先にも挙げた通りプライベート会社は競りではなく非公開ドラフトで購入になる

 パスカードはあるもののまあまあ後手番が不利になること多々。この作品はスタート金が少なめなためココで大量に金を使うと悲惨なことになりがち

 有志がハウスルールを公開してくれているのでそちらを採用するとバランスが良くなる


・イリノイ・セントラル鉄道の存在

 コイツがかなり強い。特殊能力で他の会社が株価2倍の資金スタートの中3倍スタート、一部線路無料、シカゴに近い地政学的長所。などなどあるせいで強烈なスタートダッシュが可能でシンプルにブロックしづらく強い

 バランスやばいよりの性能な上にランダムセットアップでも確定登場の企業の為、毎回いる問題児、もうちょいなんとかならんかったのか。GTとB&Oも強いけどさ〜。


◎総評

 国内で手に入る18xx系の中では間違いなく入門作としてベストな作品

 経済要素が抑えめなので普通のボードゲームとあまり大差ないため楽しく遊べる

 18xx系が気になるなら触って欲しい1本


 個人的には、46は概念的な雰囲気がするのでオンラインゲームや海外通販に抵抗がないなら通販で買える1889四国を最初にオススメしたいのも事実ですが…

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kanamatan
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