- 1人~4人
- 60分~120分
- 10歳~
- 2024年~
エンデバー:ディープ・シーkanamatanさんのレビュー
海洋調査して論文書いて生物保護するゲーム
いろんなことして4種のパラメータを高めていこう
終了盤面。ゴチャゴチャしてそうでシンプルな気がするけどやっぱりゴチャゴチャしている。
盤面がゴチャついているがルールは比較的シンプル
やりたいことは4種類のパラメータ上げ
それをするために早取り要素だらけの盤面を効率良く回っていく
インタラクションは結構高め
ゲームは全6ラウンド
各ラウンドは明確に前半後半に分かれている
前半は準備。スペシャリストを雇う、トークンを貰う、スペシャリストに乗っているトークンを外す。
パラメータを上げることで雇えるスペシャリストが強くなったり、貰えるトークン量が増えたり、スペシャリストから外せるトークン量が増えたりする
個人ボード。右がパラメータ管理。上がスペシャリスト。パラメータは何を優先して上げるか、それが悩ましい
後半はワカプレ。
スペシャリストがワークスペースでスペシャリスト毎に実施できるアクションが決まっている個人スペース型であるあるタイプの仕様
ただし、ワーカーたるトークンはパラメータ上げアクションを打つときに共通スペースに配置する必要があるためガンガン減っていく
先にも挙げた通り全てが早取りなので効率良く相手を出し抜くことが求められる
ダラダラ書いたところで良い点悪い点
◯良い点
・サクサクプレイ感
要素が多いためインストはややこしいが、始まってみると前半はワークスペース選び、後半は限られたアクションから最善手を打つだけなので結構サクサクと手番が進む
インスト段階ではダルそうだったがサクサクなプレイ感で驚いた。インタラクションは激しいが4人でもスペース多くて幅は広いので結構やりたい事は各々伸び伸びと出来る
やることは基本強いスペースに行ってアクションするだけで初心者でも楽しめる
・程よい連鎖感
論文発表やソナー、生物保護などのパラメータ上げアクションはパラメータを上げつつ副次効果を与えてくれる
論文発表は得点パラメータ、アクション、専用アクションスペースなど様々な利益をくれる。強力な反面他プレイヤーにも利益を出すケースもある。都合良いカードがあれば強力なコンボを出す
生物保護は置いて利益、スペース間にラインがある場合は誰でもいいからそこで保護を打てばラインに書かれた利益が貰える
ソナーは様々な選択肢を増やす新しいスペースを新規に配置する。やや不利に可能性があるためか実行した人には大きめのボーナスが貰える。当然ながら中盤以降はソナー+移動などの複合アクションで大利益だ
移動も移動先のちょいボーナスを貰える。このゲーム基本何かやれば利益が出る
勝てる勝てないはともかく程よくコンボする。止まらない連鎖とか処理が追いつかないレベルではない程よさ。丁度気持ち良いレベルと感じる
◯悪い点
・見づらい
先ほど生物保護は隣とラインが繋がっている場合に生物保護をとか言ったがあれば嘘でラインは論文発表やソナーと繋がっていることもある。そんでアイコンが小さくて書き方が似てるのでとかく見にくい。考え中に漠然と見たりするとフツーに見間違える
形状を変えるとか明確な差別をしてほしかったところ
・詰まる
論文発表がクセモノ。リフレッシュしないのでスペースに対応のアイコンがなければ腐る。盤面が停滞してしまうのはあまり健全ではないだろう
それ以外にも早取り、マジョリティも早取りを多く取ったかのチェック(シナリオ1は)なので妨害ソナーも容易。打開はしやすいんだけどもやるポイントかな
・長考の気配
大量の選択肢を含むゲームで効率良くプレイを求められるため、メンツによっては3時間じゃ効かないと思われる。なんせ6ラウンドありワーカーもたくさんいるので手番が多いんだこのゲーム
◯結論
多彩な選択肢と戦法を担保しているが、やることはほぼパラメータ上げに終始する作品。
目的が明確でラウンドの流れも分かりやすい優等生だ
興味があるなら買っておいて損は無いと思う
- 72興味あり
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