マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

アールエコ大吉さんさんのレビュー

102名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

★評価は高いけれど、手放してしまったゲームシリーズ。

とりあえず、TANSANさんのアートワークがとてもいいです!

ルールも簡単でシンプルなゲームですが、手札をコントロールするのが難しく、あれこれ考えるのが楽しかったです!

ただ、このゲームは2回しかプレイしていません。リタイアしてしまったんです。

確かに、いろいろと悩ませるポイントがあって、そこは面白かったです!

4ヶ所あるゴミ捨て場の、どの場所のゴミを引き取るのかとか。ゴミ札は手札に入るので、できるだけ同じ色のカードをそろえたかったり、手札制限が5枚までなのでゴミ札を引き取る枚数が多くても、手札が6枚を超えてしまい、マイナス点を食らってしまう!

ゴミ処理場も4ヶ所で、手札のカードの色ごとに出せるエリアが決まっているので、手札にその色がなければ出せない。なので、引き取りたいゴミを選べない場合もあるし、ゴミ処理場に4枚目を出して得点したいのに出せない!

そういうことがあるので、場にはどの色のカードを出して、手札にどの色のカードを残そうかと考えます。ですが、手札制限が5枚なので、どんどんカードを出していかないと枚数が増えて手札を圧迫します!カードをため込めないようになっているんです。

ゴミ処理場ごとに4枚目のカードを出せた人は、得点カードをゲットできます。得点カードをゲットできても、大量のゴミ札がくっついてくることもあります。ゲームを進めていくと途中でマイナスの得点カードが出現し、これを誰が引き取るのかといった面白さもあります。

という風にプレイしていると、どことなくニムトを思わせるプレイ感でした。

では、なぜリタイアしてしまったかと言うと、あまりにもプレイ中の処理が多く、忙しすぎました!

まず、カードをプレイするごとに山札からカードを引いてきて、ゴミ捨て場にカードを並べます。毎回です!そして途中で山札が切れるので、何回か大量のカードをシャッフルしなければなりません。

世話係の人がいればやることが多くて大変ですし、雑用が多すぎてプレイのテンポがわるくなりました。ゲームしているより作業をしている感じなんですね。それこそ、ゴミ処理をしているような!

思ったより時間がかかるゲームなんですが、カードを並べるとか、シャッフルするとか、雑用がしめる時間の割合が多いんです。

R-ECOの面白さ < めんどくさい

という風になってしまうんです。

同じように感じたものに、インカの黄金と、クマ牧場があります。

プレイ中の手間を少なくして、それに伴ってプレイ時間が短くなると、もっと楽しめると思うんですが…。ゲーム自体は面白かったので!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
R-ECO
R-ECOの通販
ゴミ分別カードゲーム!2004年初版、海外受賞・出版のゲームが15年の時を超えて新版発表!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,500(税込)
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 76興味あり
  • 184経験あり
  • 45お気に入り
  • 142持ってる
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルアールエコ
原題・英題表記R-ECO
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格2,000円
クレジット
ゲームデザイン川崎 晋(Susumu Kawasaki)
アートワークTANSAN
関連企業/団体カワサキファクトリー(Kawasaki Factory)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿