マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~75分
  • 12歳~
  • 2017年~

ガンジスの藩王Sato39さんのルール/インスト

146名
0名
7ヶ月前
0

ガンジスの藩王インスト原稿ver 1.0です。
上から読んでいくとインストになるよう編集しました。ご活用ください。なお、アイコンの説明等、細かいルールは説明書を参照してください。


【背景】

舞台は16世紀のインドで、ムガル帝国が勢力を広げていた時代です。タージマハルやレッドフォートなどの華々しい建造物が造られ、街では絹、お茶、香辛料などの取引により繁栄を極めていました。プレイヤーは担当する州の藩主(ラージャ)となり、お店を建て市場でお金を稼ぎつつ州を発展させ、寺院や宮殿などの建物を建設することで名声を獲得して1番の大藩主(マハラジャ)を目指しましょう。


【ゲームの準備】

(詳細は説明書を参照)
各プレイヤー、4種類のダイス1個ずつと、スタートプレイヤーは3金、2番目は4金、3番目は5金、4番目は6金が初期資源となります。


【ゲーム進行】

ゲームはいくつかのラウンドで進行していきます。ラウンドはスタートプレイヤーから始めて時計回りに各プレイヤーが手番を行っていきます。自分の手番では労働者コマを1つ配置し、必要であればコストを支払いアクションを行います。全員が労働者コマを配置することができなくなったらラウンド終了です。

このゲームの特徴の一つとして、ゲームボード周囲にお金トラック名声点トラックがあります。お金トラックは左回りに進み、名声点トラックは右回りに進みます。誰かのお金マーカーと名声点マーカーが交差した時にゲーム終了となり、交差した差が1番大きいプレイヤーの勝利です。


【労働者コマ(ワーカー)】

労働者コマはボード上の4つの場所に配置することができます。

  • 採石場(建設アクション):州ボード(個人ボード)に道や建物を建設します。
  • 市場(市場アクション):州ボードに建設された店に応じて、お金を得ることができます。
  • 宮殿(宮殿アクション):様々な恩恵を受けることができます。
  • 港(川アクション):舟コマを進めて、ガンジス川の収益を受けることができます。

全ての労働者コマを配置するスペースには、コマを1つしか置くことができません。また、スペースによってはコストの発生する場合があります。お金を支払う場合は、お金トラック上のマーカーを戻す必要があります。

採石場では、上の段の左端スペースから順に労働者コマを配置していきます。市場宮殿はどこに置いても構いません。


【ダイス】

ダイスは最も重要な資源です。プレイヤーが共通サプライからダイスを獲得した場合、すぐにそれらを同時に振って、出た目のまま自分のカーリー像タイルの手の上に置きます。カーリー像には基本ルールで最大10個しかダイスを置けないため、持てる数を超えてダイスを獲得した場合は、少ない数で獲得するか、獲得する前にカーリー像からいくつかダイスを戻す必要があります。



次に4つのアクションスペースについて説明します。

【I. 建設アクション(採石場)】

州ボード(個人ボード)を発展させるためには、採石場に労働者コマを置いて州タイルを獲得する必要があります。まず労働者コマをスペースに応じて1〜4金支払い、表向きにされている12枚の州タイルのうち1枚を獲得します。この時、その州タイルの左上に示されている色のダイスを出目の合計値以上になるように支払わなければなりません。ダイスはいくつ支払っても構いません。

<州タイルの配置>

また州タイルを獲得した時は、すぐに州ボードに配置しなければなりません。州ボードの中央上段にはプレイヤーの邸宅があり3本の道が出ています。新しい州タイルを配置するときはタイル上の道が既にある道に接続し、さらに邸宅と繋がっている必要があります。タイルは任意の方向に回転させることができます。一度配置した州タイルは後から再配置することはできません。

<タイルの収益>

州ボードに新しくタイルを配置したときは、即座にお金名声点を獲得します。州タイルにお店が描かれている場合は、表示されているお金を獲得します。また建物が描かれているタイルを配置した場合は、メインボード上の対応する建設技術レベルに応じた名声点を獲得します。

<特別収益>

州ボードの端にはいくつかの特別収益が表示されています。これらは道で邸宅と繋がった時に即座にその収益を獲得します。

<建設技術レベル>

州ボードに建設できる4種類の建物(寺院宮殿製粉所)はゲームボード上に表示されています。ゲーム開始時、建設技術レベルを示すキューブはそれぞれの建物の巻物レベル1の列に置かれており、これはその種類の建物を1つ建てた時に2名声点を獲得することを表します。建設技術の向上は、以下の場所で行うことができます。

  • 宮殿にいる「マーン・シング1世」
  • ガンジス川のボーナス
  • 名声トラックのボーナススペース


【II. 市場アクション(市場)】

市場のスペースには3種類の商品(お茶香辛料)が描かれた2種類のスペースがあります。上段は単一販売スペースで、下段は詰め合わせ販売スペースです。

単一販売スペースでは、労働者コマを配置した後、ダイスを1つ支払い自分の州ボードに配置されているその商品を扱う店の中から、ダイスの目に等しい数まで選んでその収入を得ることができます。

詰め合わせ販売では、州ボードに配置されている店の中から、商品の種類1つにつき1つのお店を選んで収入を得ることができます。また3〜4人プレイの時は、詰め合わせ販売のスペースには同じラウンドの間に1人1つまでしか労働者コマを配置することはできません。



【III. 宮殿アクション(宮殿)】

  • 野外テラス:2金を獲得し、自分の持つダイスを好きな個数振り直して良い。
  • テラス:表示されている色のダイスを1つ獲得する。
  • バルコニー:指定された色のダイス1つを支払い、表示されている色のダイス2つを獲得する。

<部屋>各出目のダイスを1つ支払い、アクションを行います。

1、ムガル皇帝名声点2を獲得。次ラウンドのスタートプレイヤーとなる。

2、ダンサー:任意の色のダイス2つを獲得。さらに裏向きの白色収益タイルを1枚表向きにして、即座にその収益を得る。そのタイルは捨て札とする。(ナブラタンルールで変更あり)

3、ヨガ行者2カルマと任意の色のダイス1つを獲得。

4、マーン・シング1世建設技術の向上を行い、3金を獲得。

5、棟梁:共通サプライの州タイルを1つ獲得し、自分の州タイルの上に重ねる。この時、道のルール通りに置かなければならない。また獲得するタイルは重ねる前のタイルよりもコストの高いものでなければならず、その差分を獲得したタイルの色のダイスで支払う必要がある。ただし、全ての州タイルは1度だけしか重ねることができず、特別収益は獲得できない。お金と名声点は通常通り獲得する。

6、ポルトガル人:川の舟駒を6マス先の空いているマスへ進めて、そのマスの収益を獲得する。



【IV. 川アクション(港)】

出目が1〜3のダイスを支払い、支払ったダイスの出目に応じて空いているマスへ舟コマを進めます。1つ目のスペースではコストはかかりませんが、2つ目以降のスペースではお金が必要です。舟コマの移動の際、他のプレイヤーの舟コマがいるマスは飛ばして数えます。つまり同じマスに複数の舟コマが止まることはありません。そして舟コマが止まったマスに表示されている収益を即座に獲得します。


【カルマ】

プレイヤーはカルマを使用して、ダイスの結果に影響を与えることができます。カルマレベルを1つ下げることで、プレイヤーはダイスを支払う時に任意のダイス一つの出目をひっくり返すことができます。つまり、1を6にしたり、2を5にしたり出来ます。自分のターンの間、ダイスを支払う時はいつでもカルマを使用することができます。


【労働者コマを増やす】

ゲーム開始時、プレイヤーは3つの労働者駒を持っています。お金トラック名声点トラックガンジス川には労働者コマの置いてあるスペースがあり、そのスペースに止まるか通過した場合、労働者コマを獲得することができます。ただし獲得できるのは最大で2つまでで、3つ目は獲得できません。つまり労働者コマは最大で5つまでになります。(ナブラタンルールで変更あり)新しく獲得した労働者コマは、そのラウンドですぐに使用することができます。


【トラック上のボーナス】

名声トラックとお金トラックにはボーナススペースがあり、そのマスに到達するか通過したプレイヤーは即座に対応するボーナスを獲得します。

お金トラックには、12と44マス目に「舟コマを1マス進める」ボーナス、33と55マス目に「任意の色のダイスを2つ共通サプライから獲得できる」ボーナスがありますが、ゲーム中1度しか獲得できません。このため次に獲得できるボーナスを示すボーナスマーカーを使用します。


【ラウンドの終了】

全てのプレイヤーが手持ちの全ての労働者コマを置きアクションを全て実行したら、そのラウンドは終了です。ラウンド中に宮殿のムガル皇帝に労働者コマを配置したプレイヤーがいるならば、そのプレイヤーが次のラウンドのスタートプレイヤーです。しかし、誰もムガル皇帝に労働者コマを配置しなかった場合は、スタートプレイヤー象は時計回りに次のプレイヤーに移ります。その後、全ての労働者コマを回収し、スタートプレイヤーから次のラウンドを開始します。


【ゲームの終了】

まとめると、お店の描かれた州タイルを建設したり、市場アクションを行うことでお金を獲得することができます。また寺院や宮殿の描かれた州タイルを建設することで名声点を獲得することができます。いずれかのプレイヤーのお金マーカー名声マーカーが同じ位置へ到達、またはすれ違った時、ゲーム終了の合図となります。スタートプレイヤーの1つ前のプレイヤーまで手番を行なってゲーム終了です。

お金マーカーと名声マーカーが交差しているプレイヤーの中で、その差が最も大きいプレイヤーの勝利となります。また同点の場合は、1番初めにマーカーがすれ違ったプレイヤーの勝利です。

(注)ゲームに勝利するためには、お金と名声が最低でも1は必要です。



【アドバンスルール・ナブラタン】

  • 追加の労働者駒を3つ全て獲得でき、最大で6つの労働者コマを使用できます。
  • カーリー像タイルを裏返して、ダイスを8個までしか持てない状態で遊びます。
  • 州ボードの裏面を使用します。特別収益が少ないボーナスになっていますが、ゲームの途中で改善することができます。
  • ゲーム開始時、各プレイヤーは茶色の収益タイルをランダムに1枚選び、自分の州ボードの茶色の特別収益マス2箇所のうち1つにそれを置きます。

ゲーム中に収益タイルを獲得する方法は2通りあります。

<宮殿のダンサーに労働者コマを配置する>
宮殿のダンサーに労働者コマを配置したプレイヤーは、任意の色のダイス2つを獲得した後、好きな収益タイルを1枚獲得し、州ボード上のまだ収益タイルが置かれていない同じ色の特別収益の上に表向きで置きます。道を繋いだ時にのみ収益を獲得できます。

<他のプレイヤーよりも使用できる労働者こまが少ない場合>
他のプレイヤーが自分よりも労働者コマを多く持っていて、自分の手番なのに労働者コマが残っていない場合、代わりに好きな収益タイルを1枚獲得し、州ボード上の同じ色の特別収益の上に表向きで置くことができます。


【ガンジス川モジュール】

このモジュールは川マスの収益を変更する8枚の川タイルをゲームに加えます。川タイルを裏向きのまま1枚選び、ダイスを振ります。川の初期地点から数えて出目の数だけ進んだマスに表向きにして置きます。再度ダイスを振り、川タイルを置いた次のマスから数えて川タイルを置きます。これを川の最終地点まで行います。



※説明書より一部画像を引用させていただきました。問題があれば削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。なお、分かりやすさを検討して独断と偏見で更新する可能性があるので、更新履歴を記録しておきます。

<更新履歴>

2022/2/22、ver1.0:初公開。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ガンジスの藩王 日本語版
ガンジスの藩王 日本語版の通販
インドが舞台に領土開発。帝国の頂点に立つために富と名声を集めよ
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,700(税込)
Sato39
Sato39
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 194興味あり
  • 546経験あり
  • 134お気に入り
  • 311持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sato39さんの投稿

会員の新しい投稿