マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 3分~8分
  • 10歳~
  • 2011年~

アールライバルズ大吉さんさんのレビュー

164名 が参考
2名 がナイス
12日前

★Good!

ボードゲームをするきっかけになったゲームです。コロナになって行くところもなく、本屋でカイジを立ち読みしていて、おもろっ!て思いました。

その中のメインバトルでEカードの勝負があり、おもしろそうだったので早速適当なものでEカードを作って、子どもとバトルしました!

これはなかなかいける!と思ったんですが、やはり素人の工作では盛り上がりに欠けました。

カイジのEカードを買おうとしたんですが、ゲーム内容のわりにえらく高かったんですね!なので、いろいろ調べてカナイセイジのアールライバルズにたどり着きました。

アールライバルズは一言でいうと、複雑なジャンケンです。手札には0~7までの8枚のカードがあり、お互いに1枚ずつ公開して8戦して、4勝したほうの勝ち。

基本は数字の大きいカードを出した方が勝利しますが、カードごとに特殊効果があるので、そう単純にはいきません!

例えば数字が3の暗殺者は数としては弱いですが、相手の数字と自分の数字を逆転します。数で負けでも勝負で勝つんです!

5の魔法使いは比較的数字が強い上に、相手の特殊能力を無効化するので、使いどころが重要になってきます。

全ての数字のカードは、このカードには強いけど、あのカードには弱いとういことになっていて、ジャンケンのようになっています。

このゲームの醍醐味は、なんといっても7の王子カードと1の姫カードにあります!

王子は最高の数字7でほぼ最強ですが、1で最弱の姫には負けます!(0はちょっと特殊です)。姫で王子を刺した場合は即勝利で、これは一番盛り上がるところです!王子をどのタイミングで出すか、姫をどこで仕込むのか。

まさにこれは、カイジのEカードで言うところの皇帝と奴隷の関係にあります。

Eカードの場合は、皇帝側と奴隷側に分かれます。お互いの手札は皇帝側は皇帝1枚、市民4枚。奴隷側は市民4枚、奴隷1枚を持ちます。

市民は奴隷には勝つが、皇帝には負ける。皇帝は市民には勝つが、奴隷には負ける。奴隷は市民に負けるが、皇帝に勝つ!同じカードならあいこ。これを、皇帝側と奴隷側を交代しながらプレイします。

やってみるとわかりますが、皇帝側が圧倒的に有利です!1枚の奴隷以外には負けないので。対して奴隷側が勝つには、たった1枚の皇帝を刺すしかありません!

完全な心理戦で、失うものがない奴隷が、権力者の皇帝を倒した時にはガッツポーズです!

アカデミー賞をとったグラディエーターをご存知でしょうか?まさにあの感じです!よい映画ですのでまだ観ていない方はどうぞ。

カイジの場合には、大金と自分の身体がかかっているのでシャレになりません!

アールライバルズは1ゲーム数分で終わりますし、連続でやりすぎるとあきますが、たまにやるとおもしろいです!

心理戦なのでポーカーみたいに、何かを賭けると10倍おもしろくなりますが、お金は賭けないようにしましょう。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Christopher Coutinho
ggjhhi
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 150興味あり
  • 809経験あり
  • 159お気に入り
  • 734持ってる
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力24
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ27
攻防・戦闘2
アート・外見9
作品データ
タイトルアールライバルズ
原題・英題表記R-Rivals
参加人数2人用(3分~8分)
対象年齢10歳から
発売時期2011年~
参考価格1,200円
クレジット
ゲームデザインカナイセイジ(Seiji Kanai)
アートワーク杉浦 のぼる(Noboru Sugiura)
関連企業/団体キュービスト
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿