マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

パレオハナさんのレビュー

241名
5名
約2ヶ月前

原始時代の人類をテーマにした協力ゲーム。

2021年ドイツ年間エキスパートゲーム大賞 大賞受賞作品です。

ようやくプレイ出来たので、ネタバレがないようにレビューします。


パレオは人類黎明期である旧石器時代の原始人となり、部族を率いて自然の中を生き残っていく協力ゲームです。ゲームの目的は「壁画の完成」。ただし肝心の壁画の描き方はまったく分からない状態からスタートしなければいけない、、、という点がこのゲームを象徴していると思います。

最初に、背面に森や山等の絵が描かれた大量のカードをシャッフルして全員に配ります。各プレイヤーは配られた自分の山札の上3枚から、背面の絵だけを見て1枚選び、表にしてアクションとして処理していきます。「背面の絵が違う」というのがミソで、事前に「森のカードからは木と食料が得やすい」「山のカードからは石と皮が得やすい」「茨のカードはダメージを受けるアクシデントが起きやすい」等の漠然とした情報だけ知らされているので、はじめのうちは手探りでカードを選択していくことになります。

この手探り感が本当に楽しいです。

食料を取りたくて森を選択したら、予定通りに食料を得られることもあれば想像よりも良い出来事、悪い出来事が起こることもあります。トライアンドエラーを繰り返すことで、次第に「森に行くならこういうリスクがあるから準備した方がいい」といったことが掴めてきます。そして、食料を確保し、資源を集め、仲間を増やし、、と生きのびるために必要な事をこなしていると、唐突に思いもよらない所からクリア条件である壁画を描けるアクションが登場したりします。壁画の描き方が分かってきたら、今度は壁画を描くために準備して、、、

という具合に、色々と試行錯誤しながら徐々に学習していく様子はまさに原始人が知恵を身に付けていく過程のようです。


こうした謎解き的な要素が魅力のゲームなので、初回はネタバレなしで遊んだ方が絶対に楽しいです。また、数々の初見殺しが襲ってくるので初回プレイでのクリアはあきらめた方が良いです。私も一番簡単なモードでさえ3回目でようやくクリア出来ました。

かなり理不尽な展開があり、クリアは多分に運が絡むため、そういったハプニングを楽しめない人、理詰めで戦略的に遊びたい人には向かないゲームだと思います。


ゲームのルールとしては比較的軽めで簡単な部類です。が、しばしばルールの解釈に悩む事があります。ネタバレ禁止のゲーム性のため、一部不親切な説明になっているのは仕方がないところかもですが、、、

また、この手のゲームは初回プレイの鮮度が命なので、リプレイは可能ですが輝きは褪せる気がします。それでも、難易度の違う複数のモードがあり各モードで攻略方法が変わるため、遊び尽くせばボリュームは十分です。

協力ゲームに常につきまとう「奉行問題」(詳しい人、発言の強い人が全員のプレイを仕切る問題)は避けられません。特にプレイ済みの人と初プレイの人が混ざってプレイする場合、相当注意が必要だと感じました。


合う合わないは明確にあるゲームです。苦手な人はゲームに振り回される感じがストレスとなり楽しめないと思います。それでも、ロマン溢れる素敵なテーマと、それを表現するのに申し分ないクオリティのコンポーネント、先の読めないドラマチックでワクワクするゲーム展開と、ドイツ年間エキスパートゲーム大賞に相応しいゲームだと感じました。

ソロルールもきっちり整備されており、しばらくはハマれそうです。



ゲームそのものとは関係ないですが、コンポーネントに組立式のディスプレイがあり、組立状態だと箱に収納できないのはマイナス点。組立、分解を繰り返す事による磨耗が心配なので、私はディスプレイを使用せずにプレイしています。せっかく素敵なコンポーネントなのに少し残念です。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
じむや
nno
Sato39
びーている / btail
村上和博
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 239興味あり
  • 350経験あり
  • 89お気に入り
  • 258持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿