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  • 2人~8人
  • 10分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

パクパク白州さんのレビュー

254名
0名
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6年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

とにかくサイコロを振るだけなのに盛り上がる「LCR」とバランスゲームを融合させた今までにありそうでなかったゲーム。

世界の七不思議のデザイナーの作品で、彼の作品「タケノコ」に同じく、無駄にパンダ笑

やることはとてつもなくシンプルで、サイコロを振るだけ。

振ったときに、緑色のパンダマークが出たら、隣の人にわたす。

このサイコロが1人のプレイヤーの前に一定数溜まったら(プレイヤー人数によって変わる)その瞬間負け。

運ゲーかよ!と思った方、はい。運ゲーです笑

もともと、こんな感じでただダイスを振って、目によって他のプレイヤーに渡して勝敗を決める運ゲーだが、なぜか面白い(バカゲー的な意味で)「LCR」というゲームがあるのだが、それに絶妙に今風のゲームの感じにして、しっかり面白くしているのが素晴らしい。

最初にも書いたが、このゲームにはバランスゲームの要素が追加されており、赤い目(茶碗)を出すと、テーブルの真ん中にお椀かお皿を選んで積み上げなければならない。

このとき、崩すと、さいころ関係なくその人の負け笑

これが、自分の前にさいころが溜まっていると焦る焦る!

しかも、湯呑みたいなやつはすげー揺れるので、こいつがまたニクい!笑

そして、さらに秀逸なのがここからで、負けたプレイヤーは自分の前にあるサイコロ(最大5個)を振り、出た数字の目の合計が失点となる。

実はサイコロの目には、緑のパンダと赤い茶碗以外に、1と2の数字があり、アクション中は意味をなさないのだが、誰かが負けたときの失点計算時にだけ影響する。

これが10点たまったら、本当の意味でそのプレイヤーの負けとなり、ゲーム終了。

だが、サイコロを振って、失点を決めるため、運が良ければ、5個振っても無傷だし、運河悪ければ、無傷だったとしても5個振って、全部2が出れば、合計10になるので、一発アウトになる。

アクション中もスリリングだが、失点計算時も非常にスリリングで盛り上がる!これをただの失点1としなかったのが素晴らしいと思う。

そして、ずーっと誰かが脱落するまでやってると、だんだんみんなサイコロを転がすのがこなれてきたり、無駄に茶碗が積み上がっていったり(ちなみに茶碗は3種類あって、違う種類を積み上げるルールにするとより盛り上がる)と、成長していく過程もまた面白い。

とてつもなくシンプルで、誰でもできるお手軽ゲームなのに、1つ1つの要素が素晴らしくて盛り上がれるし、プレイ人数も3〜8でどの人数でも面白いし、その気になれば、倍失点にして、ゲームの収束性も早めることもできるし、時間調整にもパーティーにも優秀な、最近一押しのオススメパーティーゲーム。

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白州
白州
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