マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 15分前後
  • 10歳~
  • 2007年~

エスカレーション!大吉さんさんのレビュー

106名
0名
0
11ヶ月前

★Good!

トランプの大富豪とよく似たゲームですが、それよりもルールがシンプルでテンポがいい!

手札運は強いものの大富豪で感じていた、いくつかの不満点を見事に解消しています。

ゲームの内容は順番に数字のカードを出していって、前のプレイヤーが出した数を上回る数字を出さなければなりません。出せない、出したくない時はパスです。

使うのは1~13の数字のカード。

まず、大富豪ではトランプ54枚のカードを配りきります。なので、カードの数字が弱ければどうしようもない時があります。

対してエスカレーションは手札は常に6枚。使った枚数だけ山札から補充します。

そして、大富豪では大きい数字を出して他のプレイヤーがパスをすれば、新たに自分からカードを出します。この場合、出しにくい低い数字のカードを出すパターンが多い。

エスカレーションはパスをしたプレイヤーは場に出ているカードを全部引き取り、その枚数分が失点になります。

その代わりに、パスをしたプレイヤーから新たにカードを出せます。

さらに大富豪では、同じ数字のペアカードを出されると、それよりも大きな数字のペアカードでしか対抗できません。ペアがなければ何も出せない。

エスカレーションの場合、同じ数字のペアで出すこともできますが、それは合計の数のカードと見なされます。

5が2枚で10のカード。7が4枚で28のカード。

ペアで出されたからといってペアで返す必要もないので、カードが出せなくなるという事はあまりないです。

以上の事から、大富豪のような一方的な勝負にはなりにくい。1ゲーム単位で考えるとたまにそう言うこともありますが、数ゲーム単位で見るとバランスが取れているように思います。

ペアカードに対してペアを出す制限がない事、弱い数字のカードであっても複数枚集めると数字が大きくなる。そして小さい数字ほどカードの総枚数が多く、大きな数字ほど総枚数は少ない。

大きい数字のカードを引くのは運ですが、小さな数字でも使い道がある。特に数を集めると、大きな数字より強力になる時があるのが面白い!

この辺の数字と枚数のバランスは絶妙!

カードは配り切りでないので、最初から必要以上に強い数字や同じ数字のカードが集まりにくく、手札は6枚なので常にカードが循環していく。そして、手札の枚数が少ないのでカードの管理がしやすい。

パスをすると失点するが、自分から新たにカードを出せるメリットがあるので、戦略的にパスを選ぶ事もある。

大富豪の場合は手札の巡りが悪ければ全く出せないという事もありましたが、あまりそう言う事もなく何かしらカードが出せます。

確かに手札運は強いんですが、結構フェアなゲームだと感じています。

特に面白いのが、パスをするとそれまでにみんなが出したカードを引き取って、その枚数の分だけ失点になるところ。

場にカードがたまってきたら失点が大きくなるので、キズが浅いうちにパスをするのか、相手が自分より大きな数字のカードを持っていない事を願って勝負するか!そこに駆け引きがあります。

場に出されているカードの枚数が少なければ、早々にパスをして出しにくいカードを出すのか。

カードを複数枚出すことで場のカードの枚数を増やして、誰かに引き取らせてやろうとか。

単純なゲームのわりに考えどころもあり、テンポがいいので中毒性もある!

ただ、自分の手前のプレイヤーがよくパスをしてくれたら、自分が勝ちやすいというのはあるかも知れません。席順は関係あるかも。

よりフェアにプレイするなら、次のゲームは逆回りでもいいですね。

大富豪は学生の頃に数えきれないほどプレイした大好きなゲームでしたが、エスカレーションがあるならば、もう大富豪をする事はないかも知れません。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
エスカレーション
エスカレーションの通販
ボードゲームが止まらない!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 1,870(税込)
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 204興味あり
  • 988経験あり
  • 114お気に入り
  • 574持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿