マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2015年~

オルレアン:侵略maroさんのレビュー

484名 が参考
5名 がナイス
8ヶ月前

オルレアンの最初の大型エキスパンション。

オルレアン自体、基本ゲームの完成度は高いものですが、インベイジョン」には、新たにデザインされた6つのシナリオが含まれています。

そのうち1つは基本ゲームに新規の要素を加えるシナリオですが、その他は協力ゲーム、2人用ゲーム、ソロモジュール3つと、変化に富んだ構成です。

prosperity 新しいイベントと、建物が導入され、さらに大工(carpenter)を使用することによる建造物カードの達成という要素が追加されている。

invasion 個人的な目的を達成しながら、プレイヤーが協力して侵略を撃退する協力的なシナリオです。

the duel。2人用のシナリオで、各プレイヤーは、一連の目標を達成するために競争します。

以下ソロモジュール

The Dignitary(高官)できるだけ多くの市民を集めようとする重要な高官となる。

capital vierzon。ビエルゾンの街を発展させて、その地域の首都となるようにします。

traveling salesman 。国中を旅し、遠く離れた都市への重要な配達を行います。

ひととおりプレイしましたが、インパクトがあるのは協力ゲームのinvasionでしょう。共通目標と、カードで配られる個人目標の両方について対処しなければなりません。そのため、奉行問題は起こりにくい構造に感じます。それぞれの目標は結構極端なので、うまく協力しないと達成はなかなか困難です。各プレイヤーがバラバラのことを行いつつ、全員で難易度が個人目標の組み合わせに依るのと、ゲーム全体のランダム性が少なめなことがやや気になりますが、2021年現在の視点からしても優れた協力モードであると感じます。

デュエルもすっぱりと対戦に特化した目標達成競争となっており、かなり楽しめます。ただ、個人的にはリプレイ性は今ひとつかと思いました。

prosprityは逆に、基本ゲームの抱えていたリプレイ性(決してリプレイ性が低いわけではありませんが、ゲームごとの変化がやや乏しい)について向上をもたらすものとなっています。ややもするとスムースすぎる基本ゲームに対し、バッグビルド以外のランダム性とインタラクションを加え思考性がさらに高められています。

ソロモジュールについては、最近流行りのボット系ではなく、あくまでクエストをクリアするタイプのものです。この拡張自体が全体的には目標達成を主眼においたシステムを導入していますが、オルレアンに関してはソロプレイのソロプレイといった感じで、他のモジュールに比べるとプレイ頻度は劣るかな、という状況です。

オルレアンは基本、trade and intrigeともに言語依存はありませんが、invasionはイベントタイルに言語依存が見られます。アイコンの表記もあるため、BGGでは言語依存なしになっているようですが。イベントタイルをカード化する有志のキットもありますが、この度3作品まとめて日本語版が発売されるということで大変喜ばしいと思います。原語版は地名や建物名なども若干見づらく、分かりづらいところもあるため、プレイアビリティは高まるものと思われます。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
藤森 あつし
栗坂こなべ
水車のある窪地
すたP
よっしぃー
maro
maro
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 166興味あり
  • 208経験あり
  • 98お気に入り
  • 415持ってる
テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルオルレアン:侵略
原題・英題表記Orléans: Invasion
参加人数1人~5人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

maroさんの投稿

会員の新しい投稿