マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2015年~

オルレアン:侵略なつさんのルール/インスト

195
名に参考にされています
2019年01月03日 14時21分

繁栄 -  InkaとMarkus Brandによる2〜5人のプレイヤーのための広範囲なシナリオ

【セットアップ】

以下の変更を加えて、基本ゲームのルールに従ってゲームを設定します。

ゲームから「Beneficial Deeds」ボードを取り除き、それを「Prosperity」ボードに置き換えます。

16のイベントと3つの事前事業を主とします。イベントにラウンドカウンターとして中立マーカーを配置します。

そして各ラウンドの終わりにそれを前方に動かします。

商品タイルをシャッフルし、ゲームボードのスペースの上に裏向きに置きます(プレーヤーの数に従って)あなたがそれらを拾うまで、それらはゲームゲーム盤上で裏向きのままです。

ターン残りの商品タイルを表向きにして並べ替え、ゲームボードの供給スペースに置きます。


次の場所タイルのみを使用して、カテゴリIとIIの別々のスタックに配置します。 

BlackMarket, Brewery, Cellar, Cheese Factory, Depot, Gunpowder Tower, Hayrick, Herb Garden, Horse

Wagon, Hospital, Laboratory, Library, Office, Pharmacy, Sacristy, School, Shipping Line, Stage Coach,

Tailor Shop, Tavern, Vineyard, Windmill, Winery, Wool Manufacturer.

残りの建物タイルをゲームボックスに戻します。

“Boatmen”と“ Knights”トラックの指定されたシナリオボードの慈善事業に関する3つの市民タイルスペースに市民タイルをそれぞれ置きます。

残りの市民タイルをゲーム盤の隣の供給スペースに置きます。開発トラックや地図の上に市民タイルを置かないでください。

建造物カードを裏向きにシャッフルし、各プレイヤーに裏向きでストラクチャードカードを2枚配ります。

それらのうちの1つを選択してください。もう一方を建造物カードの山の一番下に戻します。

それからゲームボードの隣に山札として置きます。

大工トークンを商人トークン達ががあるOrléansに置きます。

それぞれが“ 大工”拡張を受け取り、それをあなたのプレーヤーボードの隣に置きます。それからカバータイルを取ります。

それをあなたのScriptorium(写字室)を古いアクションを覆うように新しく置きます。また、あなたが完成した構造を後で置くため中立マーカーを取ります。

砂時計トークン達をゲームから取り除きます - あなたはそれらを必要としないでしょう。


【遊び方】

イベントは事前に決められていることを除けば、ゲームは通常のゲームと同じようにプレイされます。 「繁栄」ボードのラウンドカウンター

どのラウンドがプレイされていて、どのイベントが発生するのかを示します。大工は新しい行動を与えます。


・大工アクション

大工はあなたのプレイヤーボード上の場所と見なされます。

計画段階では、大工へ最大3つのキャラクタータイルを配置することができます。

建築士または水先案内人。テクノロジーは置けません。

アクションフェイズの間、あなたは「大工」アクションを使うことができます。

次の手順を踏んでください。


1)最初に、アクション上に置かれたキャラクタータイルごとに大工トークン1スペースを動かすことができます。各商人のために、大工を動かします。

水路を渡る各ボートマンのための道を渡る。市庁舎と同様に、同じアクションや別のアクションとして、あなたはあなたが所有するキャラクタータイルの一部または全部を使用することができます。

あなたはそれらを使用した後あなたのバッグにキャラクタータイルを返し移動します。

移動を省略することもできます。

2)大工があなたの建造物カードに描かれた町に着いたら、あなたは建造物を建設することができます。建造物カードの面を配置する

あなたの目の前に上がり、その町に通じる道または水路上の商品タイルの上に交易所を配置します。そのようなものがなければ

商品タイル、あなたは建造物を構築することはできません。

建造物を構築した後、山札から2枚の建造物カードを引いて、一方を保管し、もう一方を一番下に戻します。


あなたが要件を満たしている限り、あなたはラウンドごとに何度でも「大工」アクションを使うことができます。

重要:通常の交易所と建造物には違いがあります。場所タイルまたはアクションが取引を参照している場合

駅(事務所のような)、町のあなたの交易所だけが数えます、あなたの建造物は数えません。


例:大工はシャトールーにいます。

黄色は一致する構造カードを持っているので、

彼女はそれをプレイしてそこにぶどう畑を建てることができます、

商品のタイルに交易所を配置します。

シャトールーからロシュへの道。

彼女はシャトールーへと続くどの商品タイルも使用できたでしょう。


・建造物

ゲーム終了時に建造物の勝利ポイントを獲得するためには、必要なフォロワーを配置して建造物に"人を配置"しなければなりません。

それに(市庁舎または火薬塔を介して)。

いくつかの建造物はコインと特定の商品さえも必要とします。あなたが持っていなくても、あなたはいつでも建造物の隣にそれらを置くことができます。

必要なすべてのフォロワーを配置しました。これは別の操作を必要としません。

建造物が明示的に要求している場合にのみ、建造物の隣に僧侶を置くことができます。技術タイルをそこに配置することはできません。

一度キャラクタータイル、コイン、グッズを建造物の隣に置くと、それらを取り戻すことはできません。

いったんあなたが完全に建造物を準備したら - すなわち、そこに必要なアイテム(キャラクタータイル、コイン、グッズ)をすべて置いてください。

建造物カードを裏向きにし、あなたの中立マーカーの下に置く。キャラクタータイルをゲームの適切な山に戻します。

ボード - 彼らは再び雇うことができます。使用したコインと商品をゲームから取り除きます。:それらを標準のサプライに戻してはいけません。


・写字室

覆ったタイルにより、写字室は2つの可能なアクションを提供します。

-(以前と同様に)開発ポイントを獲得してください。

-新しい建造物カードを受け取ります。建造物カードを2枚引き、確認して1枚をキープして戻します。

山札の一番底に、他のカード、以前持っているカードを含めて戻してください。

事実上、あなたはあなたの建造物カードを新しいものと交換することになります。

どのプレイヤーも手持ちとして複数の建造物カードを持つことはできません!


・イベント

イベントの詳細:

1.サポート:それぞれからフォロワーを引き出す。

あなたのかばんマーカーを上に進める対応するトラックと対応するアクション、または、別のそのタイプの信奉者とあなたのバッグの中にそれを入れます。

2.耽溺:あなたはそれぞれモンクを4コインで買うことができます。標準サプライから修道士を取り、それをあなたのバッグに入れます。

3.巡礼:基本ゲームのルールを参照してください。

4.税金:それぞれ3コインを払います。できない場合は、基本ゲームルールに従い拷問を受けなければいけません。

5.暴動:それぞれ(あなたの市場またはバッグから)騎士を返します。または5コインを支払います。できない場合は、基本ゲームルールに従い拷問を受けなければいけません。

6.賄賂:あなたはそれぞれ4コインで市民タイルを買うことができます。

7.ペスト:基本ゲームのルールを参照してください。

8.火事嵐:全プレイヤーの場所タイルが裏返しになります。

それらはすべての能力を失います。場所タイルに乗っていた技術タイルを標準サプライに返却します。

このイベントの後に建てられた場所タイルは影響を受けません。

9.ミサ:ラウンドの終わりに、あなたは、市場に配置されているそれぞれのモンクにつき3コインを受け取ります。

10.旅行:順番に、あなたの商人を動かすために2コインを支払いそれぞれ(大工ではなく)隣接する町へ可能であれば移動することができます。可能であれば商品タイルを獲得します。

11.復元:すべての場所を回すFirestormの影響を受けると表向きになります。

12.収穫:基本ゲームのルールを参照してください。

13.巡礼者の日:あなたは僧侶と初期他のフォロワーを自分のマーケットから市民タイルを交換することができます。

14.ペスト:基本的なゲームのルールを見てください。

15.市場の日:あなたはそれぞれ描かれた価格で2つまでの商品を買うことができます。

標準サプライが切れている場合、あなたはそれを買うことができません。

これによって商品を売ることはできません!

16.開発税:あなたはそれぞれ発展レベルに等しいコインを支払う必要があります。

できない場合は、基本ゲームルールに従い拷問を受けなければいけません。


・慈善事業

「繁栄」ボードには3つの慈善事業があります。そこにキャラクタータイルを送るには、いままでのように市庁舎を使うことができます。

 大工のギルドを設立する:配置ごとに1コインまたは開発ポイント。完成時に1市民タイル。

 集会の権利:配置されたキャラクタータイル1枚につきコイン2枚。完成時に1市民タイル。

 孤児院の建設:配置されたキャラクタータイル1枚につきコイン1枚。 完成時に1市民タイル。


【ゲームの終了と得点】

ゲームは16ラウンド後に終了します。

通常の勝利ポイント(コイン、商品、開発)に加えて、あなたは完全な建造物の勝利ポイントも受け取ります

あなたの中立マーカーの下に置かれたすべての建造物カードの勝利ポイント値を合計します。

重要:

 実際の交易所のみがあなたの開発スコアに加算されます(市民タイルと交易所の開発回数)あなたの建造物(商品タイルの取引所)はカウントされません!

 あなたの完成した建造物カード、すなわち、あなたが裏向きにした中立マーカーの下に置かれたカードだけを数えます。

必要なすべてのコンポーネントを配置します。あなたの表向きの建造物カードは数えません。不完全な建造物の横に置かれたコインとグッズは得点にカウントされます。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
なつさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 28興味あり
  • 39経験あり
  • 13お気に入り
  • 55持ってる
テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルオルレアン:侵略
原題・英題表記Orléans: Invasion
参加人数1人~5人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

なつさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク