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  • 2人~4人
  • 120分前後
  • 2019年~
896名
1名
0
4年以上前

アプリ日本語版で表記予定のカード日本語訳です。

※アプリ版での訳なので、記載がない限り、すべて取得している文明におよぼす効果です(あなたの~や、自文明の~、の表記をカットしてます。)。

※[i(xxxx)]はアイコンタグです(アプリ版だと該当のアイコンが表示されます。)。

【時代A内政カード】
指導者 ブーディカ

アクションフェイズの開始時:[n(2:軍事力が最も低い文明の|3:軍事力下位2文明に含まれる)]場合、軍事ユニットの建設と改良のための2 [i(resources)] を所有する。それ以外の場合、1 [i(food)]、1 [i(resources)]、または1 [i(science)] を獲得する。 


クレオパトラ

アクションフェイズ中、驚異を建設するため、または都市建築物を建設するためや改良するための追加の1 [i(resources)] を所有する。


ヒポクラテス

手番開始時、政体の上に追加の黄トークンを1つ得る(最大3つまで)。時代 I、II、およびIII の終わりに黄トークンを失った後、政体上の黄トークンの1つが黄バンクに追加される。


孔子

イベントを準備するたび、および孔子が場を離れた時、1 [i(science)]を得る。イベントでない軍事カードを、イベントとして準備できる。後に明らかにされた場合、イベントでないカードは、「全員が1 [i(science)] を得る」のイベントとして扱われる。


孫子 手札から使用した戦術カードは、孫子が場にいる間、公知戦術にならない。手番終了時、追加の2枚の軍事カードを引く。孫子が場を離れた時、現在の戦術に永続的に+1[i(strength)] が加えられる。 軍事力+1
アショカ

手札に2色の内政カードがある場合、追加の1 [i(resources)] を産出する。3色以上の内政カードがある場合、追加の1 [i(food)] と1 [i(resources)] を産出する。


驚異 コロッセオ 歩兵 [i(infantry)] と騎兵 [i(cavalry)] 技術の開発費用は、そのレベルに等しい [i(science)] 少なくなる。その開発を行うたび、2 [i(culture)] を得る。

幸福度+1、軍事アクション数+1

ローマ街道 時代 I の時、追加の1 [i(resources)] を産出する。
時代 II の時、追加の1 [i(science)] を産出する。
それらより後の時代では、追加の2 [i(culture)] を産出する。

黄トークン+1、青トークン+1

ストーンヘンジ 建設したストーンヘンジの各段階において、その段階の資源費用に等しい [i(science)] を直ちに得る。

文化産出+1、幸福度+1

アクロポリス 都市建築物の上限は1増える。平和裏な変更による政体費用は、所有している各都市建築物につき1 [i(science)] 少なくなる。

文化産出+1、軍事力+1

【時代Ⅰ内政カード】
指導者 イサベル1世 植民地化中、1、3、または6 [i(resources)] を支払い、+1、+2、または+3 [i(ship)]を獲得できる。

資源生産+1、青トークン+2

エレノア・ダキテーヌ

イベントをプレイする度、軍事カードを2枚引く。手番終了時に破棄された軍事カード1枚につき、1 [i(culture)] を得る。エレノアが交代したら、1内政アクションの代わりに3内政アクションを返却する。


ヤン・ジシュカ 戦術構成で、各農地 [i(farm)] は時代 A の歩兵 [i(infantry)] または砲兵 [i(artillery)] ユニットとみなすことができる。各軍隊は、1 [i(culture)] を産出する。

軍事アクション数+1

ノストラダムス

イベントを準備するたび、追加の3 [i(culture)]を得る。他文明がイベントを準備するたび、その内容が分かる。イベントの評価中に軍事力が最も低い文明を決めるときや、侵略から防衛するとき、自文明は+3 [i(strength)] あるものとしてみなされる。


ヨハネス・グーテンベルク

各手番、書庫 [i(library)] や研究所 [i(lab)]を取る、開発する、建設する、または改良するための追加の内政アクションがある。 この追加のアクションは2 [i(culture)] を与え、費用を1 [i(science)] または1 [i(resources)] 少なくする。


サラディン

アクションフェイズの直後直ちに、軍事力を2増加させるか、1内政アクションを得るかを決める。次の手番での決定、またはサラディンが場を離れるまで効果が続く。


驚異 マチュピチュ 最良の時代 A か時代 I の農地 [i(farm)]のうち1つ、さらに最良の時代 A か時代 I の鉱山 [i(mine)] のうち1つは、それぞれ追加の青トークンを1つ産出する。 青トークン+1
姫路城 戦争または侵略を評価するとき、自文明のユニットの1つを選ぶことができる。その後、軍事力に一時的にそのユニットの [i(strength)] を加え、攻撃側の場合は3 [i(culture)] を得て、防衛側の場合は追加の+3 [i(strength)] を加える。評価後、選んだユニットを犠牲にする。

文化産出+2、軍事力+2

紫禁城 不満労働者のうち2人までは無視される。

内政アクション数+1

シルクロード 手番にプレイした最初のアクションカードの効果は1増加する。この効果は、この驚異の最初の段階を建設するとすぐに適用される。

文化産出+2、科学産出+1

【時代Ⅱ内政カード】
指導者 エカチェリーナ2世 1ゲームに1回、政略アクションとして、自文明より軍事力の低い各文明の黄トークンを1つ失わせることができる。[n(2:少なくとも1つのトークンが失われた|4:少なくとも2つの黄トークンが失われた)]場合、黄トークンを1つ獲得する。

文化産出+2、軍事アクション数+1

マリア・テレジア

人口を得たり増やす度、1 [i(science)] と1 [i(culture)] を得る。アクションフェイズの開始時に、軍事ユニットの建設と改良のための1 [i(resources)] を得る(自文明が[n(2:軍事力が最も低い文明|3:軍事力が最も低い2文明のうちの1文明)]の場合、3[i(resources)])。


ジェームズ・ワット

農地や鉱山とそれらの技術は費用が軽減される:
[i(age3)] -4 [i(resources)], -4 [i(science)]
[i(age2)] -2 [i(resources)], -2 [i(science)]
ワットが場を離れたとき、最良の農地 [i(farm)] または鉱山 [i(mine)] のうち1つの産出量に等しい [i(culture)] を得る。


アルフレッド・ノーベル ノーベルを交代した際、内政アクションは返却されない。代わりに、それ以降、1手番に2つ以上の技術を開発した文明は、その手番終了時に4 [i(culture)] を得る。

軍事力+2、科学産出+2

アントニ・ガウディ

都市建築物技術の開発費用は、所有する他の都市建築物のタイプにつき、1 [i(science)] 少なくなる。各タイプの最良の都市建築物のうち1つずつは、追加の1 [i(culture)] を産出する。


チャールズ・ダーウィン

各寺院 [i(temple)] は、与える幸福度を1減らす。各研究所 [i(lab)] と書庫 [i(library)] は、追加の1 [i(culture)] を産出する。技術カードを取る費用は1内政アクション減る(1未満にはならない)。


驚異 ハーバード大学 1手番に1回、その手番中に取ったアクションカードを1枚プレイしてもよい。

文化産出+1、科学産出+3

自由の女神 政体がそのレベルに等しい[i(culture)] を追加産出する。 黄トークン+3
ルーヴル美術館 この驚異が完成した時、青トークンが残り、それぞれをアクションフェイズ中に消費して、2 [i(resources)] を獲得することができる。ルーヴル美術館は、その上の青トークン1つにつき、追加の1 [i(culture)] を産出する。 文化産出+2
スエズ運河

この驚異が完成した時、手札から領土を植民地化することができる。所有している植民地1つにつき1 [i(resources)] を追加生産する。


【時代Ⅲ内政カード】
指導者 マリ・キュリー

最良の鉱山 [i(mine)] のうち1つは、そのレベルに等しい [i(science)] を産出する。最良の研究所 [i(lab)] のうち1つは、そのレベルに等しい [i(strength)] を与える。マリ・キュリーは、これら2つのより良いレベルに等しい [i(culture)] を産出する。


マレーネ・ディートリヒ

最良の各劇場 [i(theater)] は、追加の1 [i(culture)]と幸福度1を産出する。歩兵 [i(infantry)]、騎兵 [i(cavalry)]、または砲兵 [i(artillery)] ユニットの1つは、戦術構成としてユニット2つ分として数えられる。


スティーブ・ジョブズ

最良の研究所 [i(lab)] のうち1つは、そのレベルに等しい幸福度を与える。技術を開発するたびに、1 [i(resources)] を支払い4 [i(culture)] を得ることができる。


ネルソン・マンデラ 不満労働者がいない場合、このカードを取る費用は3内政アクション多くなる。手番終了時、余剰幸福度につき1 [i(culture)] を得る。

内政アクション+1、文化産出+2

ピエール・ド・クーベルタン

各アリーナ [i(arena)] は2 [i(culture)] を産出する。1ゲームに1回、政略アクションの前に、オリンピックを開催できる。その場合、8 [i(culture)] を得て、さらに自手番の開始時までに、戦争や侵略を行った文明は8 [i(culture)] を失う。


イアン・フレミング

最良の書庫 [i(library)] と劇場 [i(theater)] それぞれ1つは、そのレベルに等しい追加の[i(culture)] を産出する。政略フェイズの前に、他の1文明のすべての軍事カードを見ることができる。2回連続して同じ文明を選ぶことはできない。


驚異 エンパイア・ステート・ビルディング

[i(science)]、[i(culture)]、さらに [i(strength)]、そして[i(food)] および [i(resources)] の生産を他の各文明と比較する。誰よりも高い各項目につき、[n(2:7|3:8|4:9)] [i(culture)] を得る。


国際連合

各驚異、各特殊技術、または都市建築物の各タイプのうち、いずれかの最も多い数、4 [i(culture)] を得る。さらに、手札から時代 III のイベントを公開できる。その場合、直ちにそれを評価して手札に戻す。


赤十字国際委員

他文明も、この驚異の建設に参加することができる。他文明は、手番ごとに1段階のみの建設に制限される。各段階を建設した文明は直ちに6 [i(culture)] を得る。完成した時、自文明は他文明を含む場に出ている植民地1つにつき1 [i(culture)] を得る。


マンハッタン計画 直ちに、科学産出に等しい [i(culture)] を得る。 軍事力+13
【時代A軍事カード】
イベント 計画の発展

未使用の時代 A イベントを3つ公開する:各文明は自文明にこれらのカードのいずれかの効果を選んで適用することができる。

【時代Ⅰ軍事カード】
イベント 暗黒時代

4を超える [i(science)] を持つ各文明は、余剰 [i(science)] を半分失う(端数切り上げ)。

軍隊召集

軍事力が最も低い文明は2内政アクションを消費[n(2:する。|3:し、軍事力が2番目に低い文明は1内政アクションを消費する。)]失われたアクションにつき、軍事カードを1枚引く。

古代の知恵

各文明は、完成したそれぞれの驚異につき、1 [i(science)] を得る。建設中の驚異がある場合は、1 [i(resource)] を獲得する。これらにより時代 Aの驚異がもたらす利益は2倍である。

侵略 侵略:誘拐

敵文明の手札から内政カードを1枚奪う(すべてのカード取得制限に従う必要がある)。この手番、そのカードをプレイした場合、3 [i(culture)] を得る。

協定 海軍貿易協定

文明Aは植民修正を+1し、青トークンを1つ減らす。文明Bは追加の青トークン2つを手に入れる。

【時代Ⅱ軍事カード】
イベント 移転の自由

各文明は、開発された鉱山や農地、都市建築物、または軍事ユニット技術から別の技術へと1つ黄トークンを移動することができる。都市の限界数は尊重されなければならず、移動先のカードがより高い費用を要するならば、その差を支払わなければならない。

国際交渉

このイベントを明らかにした文明は、3 [i(food)]、3 [i(resources)]、または3 [i(science)]を選択し、軍事力が最も高い文明が、軍事力が最も低い文明から、それを奪う。すべて支払うことができない場合は選択することはできない。

軍需産業

開発された歩兵 [i(infantry)]、騎兵 [i(cavalry)]、そして砲兵 [i(artillery)] 技術のレベルを比較する。各文明は、すべての文明の中で最良である(同レベルも含む)技術タイプにつき、2 [i(resources)] を獲得する。

戦術 軽騎兵

騎兵2(軍事力2+軍隊構成内で一番レベルの低い騎兵のレベル)

領土 自治的領土

次のいずれかを選択する。4[i(science)]、5[i(resources)]、6[i(food)]、または7[i(culture)]を獲得する。永続効果:内政アクション数+2、軍事アクション数+2、青トークン-2。

【時代Ⅲ軍事カード】
イベント 協調による影響

各文明は、各鉱山と農地、各都市建築物、各軍事ユニットのうち、いずれか最も少ない数4 [i(culture)] を得る。

文化による影響

文化産出の高い順に、各文明は[n(2:10/0|3:14/7/0|4:15/10/5/0)] [i(culture)] を得る。

戦術 守備隊

歩兵2,砲兵2(12-6)

侵略 侵略:占拠

敵文明から、3 [i(resources)]、3 [i(food)]、3 [i(science)]、
と3 [i(culture)] を奪う。

戦争 混合戦争

自文明と対象文明の両方は、戦争が評価されるまで [i(unhappy)][i(unhappy)] を得る。戦勝者は敗れた文明から軍事力差に等しい [i(culture)] を奪う。

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