マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分~60分
  • 12歳~
  • 2020年~

ぬくみ温泉繁盛記じむやさんのレビュー

530名
12名
0
12ヶ月前

お手軽旅館拡大ワーカープレイスメント。ワーカーは3人固定。「温泉」とついているけど、場合によっては温泉のない旅館にもなります。久しぶりにやって面白さを再確認できたのでソロプレイですがレビューします。


概 要

プレイヤーは旅館の若旦那or若女将になります。必要な資材を集め旅館を大きくしていきます。

従業員にはお給料を支払いますが現物支給も可。

拡張した旅館の各施設から得られる資材や得点を積み上げ、最終的に高得点=いい旅館の評価を得ることが目的です。

ソロはスコアに応じてランクがあります。


コンポーネント類

受付タイル+従業員コマ:最初はここから始まります。

各種部屋タイル:岩風呂やヒノキ風呂の「温泉」はもちろん、食糧供給の菜園やいけす、娯楽施設な遊技場、最大得点の「ぬくみ殿」なんかがあります。第一・第二拡張ではこれら以外のタイルが追加されます。

目標カード:全体目標と個人目標。クリア時の得点条件。

各種トークン:魚・野菜・タマゴ・鶏・木材・岩、そしてお金。12面ダイスはソロ用。


ラウンドカード:次ラウンドでは裏返ってアクションカードに。

アクションカード:アクションマス。12枚並べる。両面仕様。


助っ人カード:仕入れもできるし特殊能力で助けてくれるし得点にもなる。

早見表もついてます。


ぬくまる:スタPマーカー。かわいい。


ゲームについて

全7ラウンドで構成されます。最初は受付と従業員(ワーカー)3人しかいませんが、資材を集め、部屋を増やしてどんどん大きくしていきます。

流れとしては

 ①仕入れフェイズ:助っ人1枚獲得。必要なら助っ人を使用して、お金を払って資材を購入

 ②アクションフェイズ:ワーカー3人を各種アクションカードに配置して実行。

 ③ボーナスフェイズ:旅館から得られる資材・現金獲得。

 ④給料支払い:現金か資材でお支払い。払えないとペナルティ。

 ⑤従業員を回収して次のラウンドへ(ラウンドカードを場に配置して新しいアクションカードにする)

となります。

ソロの場合はラウンド毎に12面ダイスを3回振り、出た目に該当するアクションが使えなくなります。(助っ人カードを捨て札にして出目調整可能)

最終7ラウンドのあと、施設の人気点、鶏3羽組の数、個人・全体方針の得点、助っ人の点、現金とマイナス分を合算して判定します。

【最終盤面。横長旅館になりました。全体方針の堅実デザインと美しい外観は揃うときつい。132点で「有名な温泉旅館」(6段階中4番目)でした】

※得点計算シートはびーているさんが作成・公開されているものを使っています。ありがとうございます。


感 想


良かった点

プレイ毎に違った旅館が完成する:個人目標・全体目標は様々な条件(左右対称な旅館だったり部屋数の指定があったり)があるので、基本的にそれを目指す方向へ。ひたすら縦に長い旅館だったり、温泉が一切ない旅館になったり、鶏あふれる養鶏旅館になったりします。

助っ人のバリエーション:三助や板前等旅館にいてもおかしくない感じから、芸術家や詐欺師等振れ幅大きい感じまで様々。仕入れ効果も違うし、助っ人をコストとする部屋もあったりといい具合に絡んでいます。

アクションカードのバリエーション:一部ダイス運に頼るか固定か選べる両面仕様。

リプレイ性:上記各種条件が重なって毎回違う戦略で遊べます。

プレイ時間:すごいサクッと回せる。この内容でサクサクいけるのはそれだけ完成度が高いってことでしょう。

ぬくまる:かわいい。


気になった点

ソロルール:前述のとおりソロの場合はダイス目に応じて使用不可なアクションが出てきますが、ダイス運がないとひたすら偏って「岩が取れない!(温泉が作れない)」とかになったりする。運といえばそれまでだし助っ人捨て札で調整はききますが。なんか満遍なく妨害箇所が選択できるルールがあってもいいかなと思いました。

温泉なしでも可:やっぱ「温泉」と銘打っているので何かしら温泉は作りたい。

ワーカー固定:支払が緩めってのもあり、ワーカー増える=支払増えるってのもあってもよかったかな。


ということで、ソロプレイでもとても楽しめます。

収納に関してはタイル入れは自作(※第二拡張タイル含む)

箱も大きくないんで嵩張らずゲーム性も○。新版も出て買いやすくなってるし、おすすめです。


この投稿に12名がナイス!しました
ナイス!
黒乃迷路
ひいらぎ ぎんが
ぺるにゃんにゃん
DKnewyork
リーゼンドルフ
山彦
みずいろ
モノアシ
じむや
じむや
シェアする
  • 316興味あり
  • 415経験あり
  • 126お気に入り
  • 310持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿