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  • 2人~5人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2010年~

ナヴェガドールひめくりさんのレビュー

365名
0名
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約5年前

ゲーム名称:ナヴェガドール (Navegador)2010年  →BGG7.6

デザイナー:マック・ゲルツ(Mac Gerdts)

推しポイント:ロンデル!



時は15世紀。世は大航海時代。裕福な商人となり、植民地で金や香辛料などの産地や、未踏の海を航海する栄誉、造船技術や、商品加工のための工場などを手に入れ、より稼ぐことを目指します。


ゲームの目的は、未踏の海域を探検したり、植民地や工場、造船所などを増やし、最も勝利点を集めたプレイヤーが勝者となります。



勝利点の要素は非常に多く、基本的に何をやっても点数になります。

要素ごとに得点の倍率が違ったり、建物などは全プレイヤーで奪い合いになるため、他プレイヤーとかぶると点数が伸びにくくなる。

また、得点倍率を増やすアクションもあり、それも取り合いになる。


さらに、市場のやり取りが面白く、売ると市場に物があふれて値段が下がり、

工場で加工すると、市場で材料を買って加工するため需要が戻り値段が上がる。というシステムも非常に面白い。


持っている植民地がかぶると、直前に売られて値段ががた落ちしてしまったりする。


さらに面白いのはロンデルというアクションスペース。

現在いる場所から、時計回りに3マスまでは制限無く選ぶことができる。(*1)


システムによって選択がある程度限定されるため、短期計画が建てやすく、ダウンタイムも短めなのが特徴。

しかし、このロンデルがよく練られており、これをしたいのに届かない。ちまちま進んでると同じアクションをする機械が遠のく。とよく調整されているのがプレイすると感じることができました。


ロンデルはワーカープレイスメントのように他の人がいても関係がないため、アクション選択の面ではインタラクションはありませんが、

アクションの結果や、アクションの行い方でがっつり絡みがある。

なのでインタラクションもしっかり楽しめる作品です。




結果の方は私含め全員初プレイでしたが、インストした私は工場プレイが強いという話は聞いていたので、

じゃあ私は航海を!ということで、造船所と航海で得点を伸ばしていきましたが、工場プレイをされた方に僅差で敗れて2位に。

造船所がかぶってしまい伸ばせなかったこと。未開地チップの獲得が伸びなかったのが敗因かなぁ。


とはいえ、航海で工場と戦えたのはそれなりにいい選択ができていたのかも。

拡張で航海が調整されているようなので、今度は拡張入りでリプレイしたい。


やはり大航海時代は航海してロマンを求めたいよね!

大海原へ漕ぎ出そう!




(*1):4マス以上も選択できるが、追加の1マスごとにボード上の船が1隻失われる。

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