マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 45分前後

モダンアート:韓国版Tetさんの戦略やコツ

346名
4名
0
約4年前

基本的にコンポーネントが違うだけでルールは同じなので、戦略なんて通常版と同じでしょ?

と考える方が多いのではないでしょうか。はい、まあそのとおりです。

しかしながら、この豪華版を使えば楽しみ方を変えることは可能です。


通常版(ニューゲームズオーダー版)のモダンアートは実在しないアーティストの絵をオークションにかけますが、こちらの豪華版は実在するアーティストと絵をオークションにかけるわけです。

そこで1つ以下の制約を設けてみてください。

・アーティストを色で呼ばずに、名前で呼ぶ

モダンアートでは割とアーティストを色で区別しているプレイヤーが多いのではないでしょうか。架空の人物であれば、馴染みもなにもないので、致し方ないと思います。こちらの豪華版も普通に始めれば、みんな自然と色でアーティストを区別し始めるでしょう。しかし、アーティストをあえて名前で呼ぶことで、グッと雰囲気が出てきます。

「赤が今4枚だねー」というよりは「今回ゴッホが人気だよねー」という方がなんとなく盛り上がりませんか?


そしてもう一つのコツ

・絵の良さをプレゼンして煽る

ニューゲームズオーダー版の絵は正直アートとしてイマイチです。(個人的見解です)

しかしこちらの豪華版の方は、みんなが美術や歴史の時間に目にしたことがあるような有名な絵画ばかりです。是非オークションのときに、絵の素晴らしさをプレゼンしてみてください。

毎回オークションの前にプレゼンしろと言っているわけではありません。オークションがイマイチ盛り上がらずに値段が伸び悩んだりしたとき、煽ってやるのです。


「レオナルド・ダ・ヴィンチ、ちょっと前(前ラウンドの意味)まではマイナーだったかもしれないけど、これから絶対に来るよ。よく見てこの絵、この柔らかいタッチにこの表現。100年後にはルーブル美術館に入れても恥ずかしくない作品になるよ。たった20?間違いなく今世紀一番価値が出るアーティストだよ?」


と、まあこんな感じで、通常版とは違った盛り上げ方で楽しむことができます。

この版を買った方は、良く出回っているニューゲームズオーダー版よりも高いお金を出したのは、このコンポーネントに惹かれて買ったのだと思います。良さを台無しにしないように、この雰囲気を活かしてゲームを盛り上げてみてください。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
The100周年
inu(いぬ)
びび@水仙舎
とうはち
勇者
Tet
Tet
シェアする
  • 95興味あり
  • 269経験あり
  • 95お気に入り
  • 175持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Tetさんの投稿

会員の新しい投稿