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  • 1人~4人
  • 60分~75分
  • 14歳~
  • 2020年~

メルフドスたかひろさんのレビュー

778名
7名
0
約3年前

現代ユーロのプレイ感を90分以内で。素晴らしいアートと共に。

プレイ感

ほどよいパズルと強めのインタラクションの中で、全12手番を可能な限り効率化させるという、プレイ感は重量級ゲームのもの。しかし、処理は複雑ではなく、90分でしっかり終わる中量級です。

  • ほどよいパズル

やることは5×5のマス目の中から1つ選ぶだけです。

この意思決定は、一列の先取り、リソースの獲得とアクションの実行を意味し、また、次のラウンドの行動順の布石であり、後々のリソース獲得効率の上昇(エンジン構築)にもなります。

他方でモンゴル軍の襲来により折角のエンジンが破壊されるというイベントもあり、どうすれば効率よく防衛できるかというのも考えたい。

リソース獲得とやりたいアクションのどちらを優先するか、現ラウンドと次のラウンドをどう繋げるか等、ほどよく悩ませてくれます。

  • 強めのインタラクション

列の先取り、宮殿アクション(得点効率化)の先取り、行動順の駆け引きなど、インタラクション(他人の行動から受ける影響)は強めです。

しかし、自分のエンジンをとられても自分の利益にもなったり、行動順を抜かれても貴重なラクダを獲得できたりと、ただ邪魔されるだけではなく、ストレスの出にくい現代的な作りになっています。

自分のやりたいことに注力するというプレイもできますが、他人の行動を意識し始めるとこのゲームはぐっと楽しくなります。3~4人でのプレイを強くオススメします。

  • プレイ時間のまとまりの良さ

全12ラウンド固定。処理もそれほど複雑ではないため、よほど長考しない限りプレイ時間が間延びしません。ゲーム慣れした人が1人でも居れば、初めてでも90分以内に終わると思います。

没入感

強いて言えばテーマとゲームの一致は欠けるところがあります。

都市はメルフである必要はないし、みんなで都市の外周をぐるぐる回っている動作が何を表しているのかは見当も付かないし、カラフルなリソースが何を表しているのかは全く分かりません(BGGのフォーラムでデザイナーが言うことには、白色以外のリソースが等価値であること、取引商品と混乱することなどから敢えて特定しなかったとか。カラフルなシルクや様々なスパイスなどプレイヤーの好きに考えて良いということで、それはそれで楽しいかもしれません。)。

それでも、イアンオトゥールの素晴らしいアートと共に、商人として都市の縄張りを広げながら、交易、政治、文化、宗教、防衛に関わって社会的地位を上げていくということについて、ゲームを通じた「やってる感」は十分に感じることができます。

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