マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 2019年~

マラカイボ:艦隊(拡張)しのじゅんぴょんさんのレビュー

114名 が参考
0名 がナイス
約2ヶ月前

基本に加えれば最終得点時に一定数のエリアを制していると得点が貰えたり、新たな経歴カード追加で更に戦略の幅が広がる艦隊ミニ拡張。

計画カード、経歴カード合わせて12枚入っています。

基本購入時に安価でしたのでミニ拡張も購入しました。加えてプレイして見ましたが、場に出て来れば戦闘アクションなしで計画カード購入時に各国の影響力を上げたり、新たな経歴カードを達成してリソースを得たりと新感覚で戦略を楽しめます。ただし、場に出て来ればですけどね(笑)

ミニ拡張なのでここでレビュー終了しても良いと思いますが、もう少し記述します。場に出て来ればの続きですが、この説明をするにはゲー厶セッティング時に話をさかのぼらなければなりません。

プレイ経験のあるゲーマーの方ならお分かりになるかと思いますが、計画カードの山札を作成する時、表面が濃い茶色の枠線(Aカード)と薄い茶色の枠線(Bカード)の計画カードを全て分けていきます。数百枚もあり、このゲームで最も時間の掛かるデッキ作成の瞬間です(汗)AカードとBカードを個別にシャッフルして各プレイヤーにAカード8枚ずつ配り、Bカードの山から40枚取り残りのAカードによく混ぜ、残りのBカードは使用しないので箱に戻します。混ぜたカードの山を裏向きで盤面の横に置きます。以上が計画カードの山札作成方法です。何が言いたいかと言うと、ミニ拡張の計画カードは全てBカードになり、山札から引かれる可能性もありますが、使用しないで箱に片付けられてしまっている可能性もあるのです。全てその時のセッティング次第(笑)

ちなみに今回のプレイではミニ拡張の計画カードは登場しませんでしたが、経歴カードは2枚引いて1枚選べるので新しい経歴カードを選択する事ができました。新しい計画カード引くのは次のお楽しみと言う事で。

フランス人という経歴カードで船を2箇所改良したら、2ダブロン(お金)と人型コマを貰え、2箇所でリソース貰わず4箇所まで改造したら勝利点2と2ダブロンと人型コマが貰えます。クエストの数やフランスが占領した島の数等上記と同じ方法で達成すればリソースが貰え全て達成すれば勝利点2と2ダブロンが貰えてカードを裏返して経歴達成になります。4ラウンドで全て達成するのは中々困難ですけどね。

今回場に出て来なかった計画カードも1部ですが、紹介しておきます。

このカードを購入すると、最終得点計算時に7点貰えます。エリアマジョリティ関連のカードです。購入するには10ダブロン+フランスが4つの島を所有している必要があります。

必ず必要な拡張かと問えられれば疑問符が付きますが、戦略の幅が広がるという点では所持しておいても損はないかと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
マラカイボ:ミニ拡張
マラカイボ:ミニ拡張の通販
ボードゲーム「マラカイボ」のミニ拡張セット
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 770(税込)
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 18興味あり
  • 15経験あり
  • 3お気に入り
  • 72持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルマラカイボ:艦隊(拡張)
原題・英題表記Maracaibo: La Armada
参加人数1人~4人(60分~150分)
対象年齢未登録
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿