マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2020年~

イケ恋〜イケメンと恋をする方法〜びーている / btailさんのレビュー

53名
2名
0
約1年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

乙女ゲー/少女漫画のような世界観のヒロインとなり3人のイケメンの誰かの恋人になるべく頑張るゲーム、イケ恋を紹介します。イケメンを射止めるため、1年間バッティングでイケメンの好みを調べたり性格と外見を磨いたり一緒にイベント参加したり。ルール量は少なめですが規定ラウンド内でイケメン好みの彼女に仕上げるため意外と頭を使う面も。

ゲームの概要

本作では、自分磨き、情報収集、イベント、学習の4種類のカードでバッティングを行います。基本的にバッティングしなかったプレイヤーが、出したカードのアクションを実行することで2種類の能力値(性格、外見)を上昇させたり3人いるイケメンの好み(告白成功条件、告白失敗条件)を探ったりします。

バッティングを11ラウンドを行った後の最終ラウンドではいよいよ告白の実行。3人いるイケメンの誰に告白するかを各プレイヤーが選びます。告白したイケメンの条件を満たしたプレイヤーは見事イケメンと結ばれ勝利、満たせなかったプレイヤーは敗北となります。 

イケメンはひと癖あるヤツばかり

イケ恋、ゲームに登場するイケメンは3人ですが、ゲーム開始時に6人から選べます(イラスト以外の違いなし)。このこだわり好き。

 この各イケメンには「告白成功条件」と「告白失敗条件」が設定されています。

プレイヤーは、狙いのイケメンの告白成功条件を満たしつつ告白失敗条件を避けるようにヒロインを育成し、ゲーム終了時に告白を成功させるのが目的……って訳ですね。また、これらの条件は開始時には裏向きで秘匿されているため、ゲームを通じて探っていくのも重要です。

ちなみに確率上「女の子に興味なし」のイケメンが2回に1回爆誕します。地味にひどい。 

また、攻略対象のイケメンが複数(3人)いることで、他プレイヤーの挙動から狙いのイケメンを察して住み分けできたりします。イケ恋、乙女ものでもあるけど複数カップル成立するタイプの群像ものラブコメでもあるのかも。 

ヒネりのあるバッティング

本作では自分磨き、情報収集、イベント、予習の4種類のカードでバッティングを行います。基本的にバッティングしなかったプレイヤーが、出したカードのアクションを実行可能に。

 ここまでならシンプルなバッティングなのですが、「自分磨き」はバッティングしても実行可能、「予習」に成功したら次のラウンドではバッティングしてもそのアクションを実行可能、という2つのヒネりが効いてます。

さらに後述のドラフトによりゲームが進むにつれて手札もだいぶ偏ります。また、各プレイヤーがどのイケメンへの告白を目指すのかでバッティングの狙いがズレたりして読みがいのあるバッティングに仕上がってます。

不利でもドラフトで逆転だ!

本作では、バッティングに使用するアクションカードのドラフトがあります。 ドラフトとはカードなどをプレイヤーが順番に取りあう方式。カード束をプレイヤー間でぐるぐる回して1枚ずつピックしていく「ブースタードラフト」の形式がメジャーです。

 バッティングを避けてアクションに成功した場合、そのアクションに使ったカードは捨て札になります。3ラウンドごとに捨て札となったカードの再配布があるのですが、それがブースタードラフト形式。

このドラフト、いちばんパラメータが低いプレイヤーが起点になるのがミソ。パラメータが低い(≒ 出遅れた)プレイヤーからピックすることで欲しいカード取れる+枚数有利になり、救済措置として機能しています。

さらに、バッティングせずにやりたいアクションをできるだけ独占するなどの戦略があったりドラフトで偏った手札からバッティングの読み合いやったりとバッティング×ドラフトでいい感じの相互作用が生まれてますね。

まとめ

イケ恋、ルール量は少なくプレイ時間も短いため気軽に遊べるゲームです。一方で、限られたラウンドでイケメン調べて能力あげて…ってのをやるため、他人のやりたいことやドラフト手札を考えつつ後の計画したりする意外と考える面もあり、手応えもしっかりありますね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
garouandy
サリー
仙人
びーている / btail
びーている / btail
シェアする
  • 6興味あり
  • 9経験あり
  • 4お気に入り
  • 8持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

びーている / btailさんの投稿

会員の新しい投稿