マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~5人
  • 60分前後
  • 2020年~

五等分の修羅場びーている / btailさんのレビュー

92名
3名
0
約1年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

人気ラブコメの二次創作ゲーム「五等分の修羅場」を紹介します。個性豊かな五つ子の一人となり、イベント参加で育成しつつ『彼』の花嫁となるのを目指しましょう。学業もおろそかにできません。バッティングにイベントでの選択肢、ダイス判定、キャラ育成などTRPG的な要素を入れ込んだゲームです。

イベント要素:バッティングとダイス判定

本作では、毎ラウンド固定2種+ランダム3種の合計5種のイベントのどれに参加するか?でバッティングを行います。

 このうち固定イベント2種はバッティングしても実行可能。ただ効果は弱めなので逃げの選択肢ではあります。ランダムのイベントは他との被りを避けないと実行できません。

さらに中間決算とゲーム終了時に「バッティングを避けて獲得したイベント数」上位のプレイヤーに勝利点ボーナスがあります。バッティングは本作のかなり重要な要素と言えますね。

そしてイベントを実行できたら「ダイス判定が必要だが効果大」「判定不要だが効果小」の2つの選択肢のどちらかを選ぶことになります。そしてダイス判定を行う場合は成否によってイベントの効果が変化。成功時は効果大、失敗時は効果小。

判定は3つの能力値(イベントによりどれを使うか指定)とダイスで行うかなりTRPG的なもの。さらに頑張り度(ゲーム中に獲得する経験値のようなもの)やヒロイン固有能力による出目修正があったりします。

この判定に使うパラメータの高低で、バッティング時に他ヒロインの選択が読めたりするのもポイントですね。「恋愛力の高いあの人は、判定に恋愛力を使うあのイベント選ぶんじゃ…?」みたいな。

キャラクター要素:五つ子と「彼」

「イベント」の項で述べたように、本作ではイベントをうまくこなせたかどうかのダイス判定があります。その判定で使うのが体力、学力、恋愛力のパラメータ(能力値)。イベントにより使う能力値は異なり、もちろん能力値が高い方が成功率が高まります。

 この能力値の初期値の違いが各ヒロインの個性という訳ですね。

また、これらの能力値のほかに「頑張り度」という経験値っぽいパラメータがあります。頑張り度は消費してヒロインの成長やダイスの出目修正が可能。バッティングの失敗時にこの頑張り度がもらえたりして救済措置にもなっています。

 さらに各ヒロインは原作を彷彿とさせる固有能力持ちです。最初から使える初期能力の他、ゲームを進めると覚醒/闇墜という二者択一の能力を獲得できるのが特徴的。

 覚醒/闇墜について見てみると、覚醒は常時型の強化能力で闇墜は使い切りの妨害能力という感じ。闇墜は原作で険悪な時期(シスターズウォー!)の心の動き、覚醒は各ヒロインの課題を乗り越えた姿を思わせるなかなかの原作再現。RPGでの複数の上級職からの選択のような楽しみもあります。

こうして五つ子のシステム的な描写が濃い一方で、主人公(風太郎)の存在は学力試験(中間・期末)を通じてわずかに垣間見えます。彼の「ヒロイン(五つ子)の家庭教師」としての立場を表現したシステムですね。

 この学力試験、ヒロイン全員参加で一定以上の合計点を取らないと風太郎君が「家庭教師不適格」ということで去ってしまい強制バッドエンドとなります。ここだけ協力ゲーム的であり、能力値「学力」を上げる動機付けにもなってる訳ですね。フードサプライに近いシステムと言えるかも。 

そんなわけで二次創作ゲーム「五等分の修羅場」の紹介でした。バッティングとしては少し長め(60分ぐらい)のゲームですが、なかなか楽しめますよ。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
かまいたち
鳴屋
サリー
びーている / btail
びーている / btail
シェアする
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

びーている / btailさんの投稿

会員の新しい投稿