- 1人~4人
- 30分~120分
- 12歳~
- 2020年~
アルナックの失われし遺跡h_hvさんのレビュー
初投稿!
プレイ人数は妻との2人戦で感想です。
ゲームの流れ等は他のレビューをご参考にお願いします。
良かった点
1. ワーカーが二人しかいないのでワーカーにできることが少なく、やることを悩みすぎずに済んだことが軽いプレイ感につながっていてよかった。
2. 基本研究で点数を伸ばしつつ、探検でリソースを稼いだり、守護者撃退したりして点数を伸ばすのだが、探検主体にやっても研究主体にしても、得点差が付きにくかったのもよかった。
3. マップが表裏の二種類あり、表面軽い感じでプレイできるが、裏面だと表ほどリソースがもらえず、二人目の助手が早どりになり、助手の選択肢が狭まることにより、リソース不足になりがちでなかなか苦しい展開になるが、研究に競争意識が出てよかった。
4. 5ラウンドで終わるため、時間が長くなりにくく、デッキ構築要素はあるが、デッキを効率よく回してカードアクションするというより移動やリソースを得るためのカードなのでそこまで悩むこともなかったのがよかった。
個人的な感想
1. コンポーネントが多いので、セットアップに時間がかかる。大したことではない。
2. 二人だとワーカーの競り合いがほとんど起きないので、ソロ感がある。研究開発には追加アクションのはやどりがあるので、競り合いが多少発生するが。これは二人でやっているためなので、人数が増えたら問題ないとも思う。
3. マップ裏面では研究に必要なリソースが多くなり、マップ表面ほど研究が強くなくなり、探検の重要度が増す。また研究の上の段で恐怖カードを引くことにより減点が増えるため、探検との差が縮まりやすい。結果、バランスが取れて、ゲーマーにオススメマップになっている。
このゲームは中量級にしては重いかもしれないが、中量級で30分くらいのゲームを好む妻の今年ベストに入ったゲームなので、中量級の重めのゲームをやってみたい方はぜひ手に取って楽しんでみてほしいです。
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