マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 60分~80分

人生ゲーム 初代復刻版シャクライのリプレイ日記(2019年1月18日)

222名 が参考
1名 がナイス
0
4年以上前

さて、今回もBookCafeヨミヤスミで開催された、“第13回 21時のレトロボードゲーム”『人生ゲーム』(初代復刻版)の模様を書いていこうと思います。

いまさら説明の必要もないかもしれませんが、『人生ゲーム』について一応書いていおくと、プレイヤーはルーレットを回し、就職、結婚など人の一生になぞらえたイベントをいろいろとこなし、最終的に大金持ちを目指す双六タイプのボードゲームです。今回の『人生ゲーム』は、“初代復刻版”と付いているとおり、1968年に発売された当時のままのマス目が使用されています。

本来は8名まで楽しめるゲームということで、今回は初の定員5名というちょっと多めの募集人数だったにもかかわらず満席に。本当にありがとうございます。

そして今回は全員、1回以上このイベントに参加したことがある経験者さん。しかも全員男性という、久々の“男だらけのレトロボードゲーム大会”になりました。

ということで、各自2000ドルを持ってスタートなわけですが、面白かったのは、スタート時に購入できる自動車保険を全員が購入。意外と慎重な皆さんでした。

そんな5人の人生がスタートしたわけですが、この模様をすべて書くのは無理なので、店主(今回は銀行担当として参加)が、見ていて面白かったところをかいつまんで。

まず、今回なんですが異様に子供が生まれるマスに止まるプレイヤーが多かったです。どの車のコマにも最低4人は乗ってる、中には乗り切らないぐらい子供が生まれたプレイヤーも。そして生まれるともらえる(ことが多い)ご祝儀がバンバン飛び交う、店主も何回「おめでとうございます!」と言ったかわかりません。

あと最初にも書きましたが、今回全員参加者が男性だったこと。これは以前プレイした、『億万長者ゲーム』のときもそうだったのですが、プレイに容赦がないというか、全員本気で勝ちに行く熱いプレイは、見ていて気持ちがよかったです。

そしてその傾向が如実に出たのがギャンブル。人生ゲームではいくつかのマスで、1~10の好きな数字3個まで、持ち金を賭けて、当たれば10倍といったギャンブルができるんですが、今回は当たる人はトコトン当たり大金ゲット、そしてハズレる人は一向に当たらないという差が極端でした。(自動車保険に入って慎重なスタートを切った君たちはどこへ・・・)

結局今回はコツコツお金を貯めるというよりは、そのギャンブル運が勝敗を分けたと言っても過言ではないのですが、そんなギャンブルで最も熱かったのが最後の決算日。全財産を“1”に賭けたプレイヤーの方のルーレットの針が、まさに1と10の間で見事に止まった瞬間でした。ちなみに1が出れば、大立者となり優勝、10が出ればすべてを失い貧乏農場(←容赦ない世界)となるワケですが・・・。結果は・・・ルーレットのまわりを優しくトントン・・・、針が指し示したのは・・・“10”!勝負には負けましたが、今回最大の見せ場を作ってくれてありがとうございます。

そしてそのまま、今回ギャンブルで勝ちまくった方が1番の大金持ちとなり優勝。おめでとうございます! この方は実は昨年の『人生ゲーム』(第1回)のときにも参加してくれた方で、そのときの雪辱を1年越しで果たした感じで、このあたりもちょっと微笑ましかったです。

なお、今回のボードゲーム『人生ゲーム』(初代復刻版)は、当カフェの “21時のレトロボードゲームFP” のほうでいつでもプレイできます。一番最初の人生ゲームをやってみたくなった方、よかったらお申込いただきプレイしてみてください。

●21時のレトロボードゲームFP(フリープレイ)
 完全予約制でこれまでプレイしたすべてのボードゲームが遊べます。
 開催時間:21時~23時
 参加費:1500円(ドリンク&ちょっとしたお菓子付き)
 https://yomiyasumi.tumblr.com/event2

メンバー勝利点勝者
シャクライ
シャクライ
この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
サイコロサーカス
大賢者
シャクライ
シャクライ
シェアする
  • 5興味あり
  • 8経験あり
  • 2お気に入り
  • 5持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿