マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人

金田一耕助の推理ゲームシャクライのリプレイ日記(2019年10月25日)

180
名に読まれています
2019年10月25日 14時27分

今回も、BookCafe ヨミヤスミにて開催された、“第17回 21時のレトロボードゲーム”『金田一耕助の推理ゲーム』&『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』という、ふたつの金田一ゲームの模様を書いていこうかと。あ、ちなみに今回もとりとめのない長文で、毎度のことながら参加者以外は伝わりにくい内容かと思いますが、ご了承のほど・・・。

まずは、今回参加してくれた、2度目の参加の男性の方、そして初参加のご夫婦の方、本当にありがとうございます。なお今回は、この3名の方に店主を加えた4名でプレイしました。

ということで、今月の21時のレトロボードゲームですが、推理系ボードゲーム2本立て。まずはを『金田一耕助の推理ゲーム』から。一応ゲーム内容を簡単に紹介すると、海外で有名な推理ボードゲーム『Cluedo(クルード)』の金田一耕助版で、館で起こった殺人事件の“犯人”、“凶器”、“殺人現場” を、館内を移動しながら推理し、いち早くすべての正解を導き出したプレイヤーが勝者となります。

皆さんプレイするのはこれが初めてということで、まずはルールに従いサイコロの出た目の数だけ館内のマスを移動し、館の様々な部屋に入り推理。わかったことを各自、推理ノートと呼ばれるメモ用紙に記入。と、最初は少々手間取っておられましたが、みなさんそれぞれが持っている手がかり(カード)を、少しずつ共有しながら推理していくという流れがわかってくると、じょじょに各人、事件の真相に・・・・・・。

また、これは各人の推理の仕方にもよるのですが、ある方は“犯人”は絞り込めたけど、“凶器”と“殺人現場”はまだわからない。あるいは、店主の場合は凶器だけはだいたい絞り込めた・・・みたいなケースもあり、自分の推理と他の方の推理で以下に有力情報を拾えるかがカギになります。

そして時間をかけて何度も推理を繰り返すうちに、いずれ真相にたどり着くのですが、このゲームはいち早く事件を解明した人が勝利なので、どこで勝負をかけるかも重要なポイント。

ってことで、おそらくコレだろうという結論が出たので、「真相解明」を宣言し、店主が最初に勝負。が、結果はハズレ! ちなみにこのゲームは“解明”を宣言し、その答えが間違っていたら、その時点で脱落となり、以降はただの情報提供者とゲームを続けることになります。

つづいて、2度目の参加の男性の方が真相解明にチャレンジ。が、残念ながらハズレ。ということで、残った初参加のご夫婦の一騎打ちになったのですが、ここで旦那さんのほうが真相解明にチャレンジ! そして結果は、見事正解! ということでおめでとうございます!『金田一耕助の推理ゲーム』の勝者は、初参加の旦那さんでした。

と、ある程度推理の仕方と、ゲームの流れがわかったところで、今度は『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』をプレイ。ということで以降は、『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』のリプレイ日記をご覧ください。

https://bodoge.hoobby.net/games/kindaichi-shounen-no-jikenbo/replays/14924

なお、今回のボードゲーム『金田一耕助の推理ゲーム』は、当カフェの “21時のレトロボードゲームFP” のほうでいつでもプレイできますので、よかったら友達を誘って申し込んでみてください。

●21時のレトロボードゲームFP(フリープレイ)
 完全予約制でこれまでプレイしたすべてのボードゲームが遊べます。
 開催時間:21時~23時
 参加費:1500円(ドリンク&ちょっとしたお菓子付き)
 https://yomiyasumi.tumblr.com/event2

勝敗プレイヤー名最終得点
シャクライ

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!

参加者 1人
2019年10月25日

このリプレイ日記をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 1経験あり
  • 0お気に入り
  • 1持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル金田一耕助の推理ゲーム
原題・英題表記Kindaichi Kosuke no Suiri Game
参加人数2人~6人(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体エポック社(EPOCH)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿