マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人

金田一耕助の推理ゲームシャクライのリプレイ日記(2019年5月31日)

259名 が参考
0名 がナイス
0
4年以上前

さて今回は、BookCafe ヨミヤスミにて開催された、“第17回 21時のレトロボードゲーム”『金田一耕助の推理ゲーム』&『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の第2夜の方を書いていこうかと。やはり、W金田一ということで人気が高いのか、久しぶりのひと月2回開催、本当にありがとうございます。

まずは、今回参加者ですが、初めての女性の方がひとり、あとの方は1度もしくは2度以上参加の経験者の方で、男性が1名、女性が2名の合計4名になります。なお、今回は、満席でしたので店主はゲームに参加せず進行を担当させていただきました。これもずいぶん久しぶり。

ということで、前回も紹介していますが一応『金田一耕助の推理ゲーム』の内容を簡単に紹介すると、海外で有名な推理ボードゲーム『Cluedo(クルード)』の金田一耕助版で、館で起こった殺人事件の“犯人”、“凶器”、“殺人現場” を、館内を移動しながら推理し、いち早くすべての正解を導き出したプレイヤーが勝者となります。

今回は男性の参加者が『Cluedo(クルード)』のプレイ経験あり。またもうひとりの2度目の参加の女性の方は、以前このイベントで時間が余ったときにこのゲームを1度プレイということで、2名が経験者、残り2名が初プレイというけっこういい感じのバランス。また、店主のつたない説明を男性参加者さんが補足してくれたので、初めての参加者2名の方もけっこう早くルールを理解できたようです。

ゲームはとにかく館内の怪しいと思う部屋にサイコロを振って移動して、犯人と凶器と殺人現場を推理。もちろん最初は手探りの推理なのですが、回を重ねるごとに各人が持っている手がかりのカードが明らかになってきて、やがて真相へ。ドキッとしたのは、わりと序盤に推理で、カード(手がかり)が1枚も見れないというターンがありまして、この場合、これが真相かブラフかを見極めるのが難しく、早々に事件が“解明”かと思いきや、そこからさらに各人推理を継続。

一通り、館内の部屋を見終えた頃には各人もある程度、真相が見えてきた雰囲気。そしてここで「真相解明」を宣言し勝負をかけたのが、今回イベント初参加の女性の方。答え合わせ用の推理ノートに犯人と凶器と殺人現場を書き、真実が仕舞われた封筒を開封。ちなみにこの推理が不正解だった場合は、ゲームから脱落し、以後はただの情報提供者になってしまうのですが、その推理は・・・・・・、見事正解! おめでとうございます!! けっこうこのゲームは勝負に出るタイミングを見極めるのも重要なので、そのあたりの判断も見事でした。

そしてつづいてもうひとつのゲーム、『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の方へ。 なお、こちらのリプレイ日記は『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の方に書かせていただきますので、よかったらそちらもご覧ください。

https://bodoge.hoobby.net/games/kindaichi-shounen-no-jikenbo/replays/14934

メンバー勝利点勝者
シャクライ
シャクライ
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
シャクライ
シャクライ
シェアする
  • 22興味あり
  • 5経験あり
  • 2お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿