マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 9歳~

金田一少年の事件簿 謎は全て解けた!シャクライのリプレイ日記(2019年5月31日)

147名 が参考
0名 がナイス
0
4年以上前

さて今回は、BookCafe ヨミヤスミにて開催された、“第17回 21時のレトロボードゲーム”『金田一耕助の推理ゲーム』&『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の第2夜の方を書いていこうかと。やはり、W金田一ということで人気が高いのか、久しぶりのひと月2回開催、本当にありがとうございます。

まずは、今回参加者ですが、初めての女性の方がひとり、あとの方は1度もしくは2度以上参加の経験者の方で、男性が1名、女性が2名の合計4名になります。なお、今回は、満席でしたので店主はゲームに参加せず進行を担当させていただきました。これもずいぶん久しぶり。

なお、先に『金田一耕助の推理ゲーム』の方からプレイしましたので、その模様が気になる方は、まずは以下のリプレイ日記からご覧ください。

https://bodoge.hoobby.net/games/kindaichi-kosuke-no-suiri-game/replays/14933

ということで、それを終えた上での『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』。一応こちらのゲーム内容も簡単ではありますがあらためて紹介しますと。先ほどプレイした『金田一耕助の推理ゲーム』を少しアレンジした推理ボードゲームで、プレイヤーのコマの動かし方がルートの決まったすごろく形式だったり、イベントカードが追加されたりはしているものの、目的はいっしょで、殺人事件の“犯人”、“凶器”、“トリック”(←ここもちょっと違う) を推理し、いち早くすべての正解を導き出したプレイヤーが勝者となります。

基本ルール(推理の仕方)はいっしょなので、今回も先ほどよりスムーズに展開。脅迫状カード、推理対決カードといった新たな手がかり入手方法があるものの、先ほどの“金田一耕助”と比べると、容疑者の数、凶器の数など全体的に多めなので、絞り込むのは少し大変です。

また皆さん、推理と同様に手がかりの提供の仕方も慣れてきたので、いかにうまく情報を得るかの駆け引きも、店主としては見ていて面白かったです。

そして今回もこのボードゲームならではの連続殺人が発生。今回も3人が被害者となり、いよいよゲームも佳境へ。すごろく形式なので、当然ゴールがあるのですが、早く到着したから勝ちというわけではなく、あとはひたすらゴール地点で推理合戦。

ここで今回はすごろく的には一番遅かった男性の参加者さんが、勝負をかけて「解明」を宣言。真実の封筒を開封したのですが、残念ながら不正解。つづいて先ほど金田一耕助の方で勝利した、初参加の女性の参加者さんが解明に挑戦。が、これまた残念ながら不正解。さらに、イベントは2回目の参加で、このゲームは初めての女性の方が解明に挑戦。が、2つは当たっていたものの・・・、これも残念がら不正解。

まさかこのまま全員、不正解でドローかと心配になりましたが、最後にこのゲームは2度目のプレイとなる女性の方が見事に正解。ある意味、熟考の末の粘り勝ちで見事に事件の真相を解明してくれました。おめでとうございます!

と、気がつけば23時を少し過ぎるほどの熱い推理対決になっていましたが、これにて今回は終了。今回もご参加いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。

なお、今回のボードゲーム『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』は、当カフェの “21時のレトロボードゲームFP” のほうでいつでもプレイできますので、よかったら友達と一緒に申し込んでみてください。

●21時のレトロボードゲームFP(フリープレイ)
 完全予約制でこれまでプレイしたすべてのボードゲームが遊べます。
 開催時間:21時~23時
 参加費:1500円(ドリンク&ちょっとしたお菓子付き)
 https://yomiyasumi.tumblr.com/event2

メンバー勝利点勝者
シャクライ
シャクライ
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
シャクライ
シャクライ
シェアする
  • 19興味あり
  • 3経験あり
  • 2お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿