マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 9歳~

金田一少年の事件簿 謎は全て解けた!シャクライのリプレイ日記(2019年10月25日)

106
名に読まれています
2019年10月25日 14時27分

今回も、BookCafe ヨミヤスミにて開催された、“第17回 21時のレトロボードゲーム”『金田一耕助の推理ゲーム』&『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』という、ふたつの金田一ゲームの模様を書いていこうかと。あ、ちなみに今回もとりとめのない長文で、毎度のことながら参加者以外は伝わりにくい内容かと思いますが、ご了承のほど・・・。

まずは、今回参加してくれた、2度目の参加の男性の方、そして初参加のご夫婦の方、本当にありがとうございます。なお今回は、この3名の方に店主を加えた4名でプレイしました。

さて、今月の21時のレトロボードゲームですが、推理系ボードゲーム2本立て。まずはを『金田一耕助の推理ゲーム』からなんですが、その模様は『金田一耕助の推理ゲーム』のリプレイ日記の方に書かせていただきましたので、よかったらそちらをご覧いただければ幸いです。

https://bodoge.hoobby.net/games/kindaichi-kosuke-no-suiri-game/replays/14923

ということで、すでに1戦を終え、ここからは『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の模様を。一応ゲーム内容を簡単に紹介しておくと、先ほどプレイした『金田一耕助の推理ゲーム』を少しアレンジした推理ボードゲームで、プレイヤーのコマの動かし方がすごろく形式だったり、イベントカードが追加されたりはしているものの、目的はいっしょで、殺人事件の“犯人”、“凶器”、“トリック”(←ここもちょっと違う) を推理し、いち早くすべての正解を導き出したプレイヤーが勝者となります。

また事件の舞台も孤島とその島内にある館という感じで、少し広くなっていますが、初参加の奥さん的には、「館の中を自由に歩き回るより、コースの決まったすごろく形式のほうがわかりやすい」とのこと。実際のゲーム展開も、わかりやすく楽しめるようにアレンジされているので、要素は増えたものの、こちらのほうがわかりやすいと感じる方も多いかもしれません。

そして、いざプレイ開始。このゲームはこれまで『金田一少年の事件簿』に登場した犯人が容疑者として登場。その数は12人と先ほどの倍ぐらいいるのですが、展開次第で次々と被害者に。ちなみに今回の最初の被害者は“赤ひげのサンタクロース”でした。

推理の仕方は、先ほどの『金田一耕助の推理ゲーム』と基本いっしょなのでゲーム展開はスムーズ。推理対決カードや脅迫状カードなど、新たな手がかり入手方法で皆さん少しずつ真相に。

そして、このゲームならではの展開として連続殺人事件も発生。“雪夜叉”、そして“地獄の傀儡師”とかつて金田一くんを苦しめた犯人たちが次々と殺害されるという、原作では絶対ありえない展開に。

孤島の中ももだいたい歩き回り、最後の推理の館についた頃にはそろそろ皆さんも、ある程度、“犯人”、“凶器”、“トリック”が絞り込めている段階に。

ということで、そろそろ真相解明をという感じで、今回も店主から真相解明にチャレンジしてみたわけですが・・・、すみません、今回はズバリ当たってしまいました。

と、若干空気が読めない店主の勝利でエンディングを迎えてしまいましたが、これにて事件は無事解決。今回もどうもありがとうございました!

なお、今回のボードゲーム『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』は、当カフェの “21時のレトロボードゲームFP” のほうでいつでもプレイできますので、よかったら友達と一緒に申し込んでみてください。

●21時のレトロボードゲームFP(フリープレイ)
 完全予約制でこれまでプレイしたすべてのボードゲームが遊べます。
 開催時間:21時~23時
 参加費:1500円(ドリンク&ちょっとしたお菓子付き)
 https://yomiyasumi.tumblr.com/event2

勝敗プレイヤー名最終得点
シャクライ

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!

参加者 1人
2019年10月25日

このリプレイ日記をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 8興味あり
  • 3経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル金田一少年の事件簿 謎は全て解けた!
原題・英題表記Kindaichi Shounen no Jikenbo
参加人数2人~6人(時間未登録)
対象年齢9歳から
発売時期未登録
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体エポック社(EPOCH)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿