マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

レヴィアスszkさんのレビュー

143名 が参考
0名 がナイス
12日前

左右非対称対戦ゲーム!怪獣となり暴れ回るか、それを食い止める人類となるか。

※2人プレイでの感想です。ご注意ください。

非対称対戦ゲームは手を出していなかったが、やってみたら意外ととっつき易い、というのが第一印象。予想より箱も小さくコンパクトながら、充実した内容だと思う。

人類は海に潜む怪獣を機雷で囲み、身動きを封じて捕獲できれば勝ち、怪獣は海に出る船を全滅させる、5つある港を全て破壊する、規定のターン捕まらずに逃げ切る、のいずれかを満たせば勝ち。

怪獣のターンと人プレイヤーの誰か1人のターンを交互に行う。

怪獣は海に潜っていて、人類は明確な位置が分からない。怪獣は海を移動、港を攻撃、近くの船を食う、何もせず力を溜める、進化カード(規定のターン経過で獲得する)を使用する、のいずれかを行う。

人類はまず船を移動させる。その後手札からカードを選び、その通りの行動をする。怪獣を追い詰める機雷を海に設置したり、新たに船を出港させたり、港を守る堤防を作ったり、怪獣を探知するソナーを使ったり...。カードを捨て札にして追加の移動もできる。最後に手札を補充して再び怪獣のターン。

山札は1、2、3、4日に別れていて、日付を跨ぐごとに怪獣進化カードが怪獣に渡る。また、それ以外にも怪獣を強化するカードが山札に混ざっている。日付が進むほど多くなるので、人類側は長期戦は恐らく不利。皆で協力して怪獣を一刻も早く追い詰めろ!

ここから2人プレイ特有?の感想

まず思ったのは、怪獣側が超有利。2人それぞれ人類と怪獣をプレイしたが、2戦とも怪獣が勝利。2人から遊べるが、2人プレイは恐らく望ましくないかな、とは思った。怪獣で蹂躙する側になればある程度面白い気はするが...。次は大人数で遊びたいところ。

2人プレイだと怪獣の位置を探る「ソナー」が少なく、どうしても位置を絞り込めなくて時間切れで負け...という展開が多かった。怪獣側も積極的に港を攻撃しなくても、逃げ回ればいずれ勝てることが多い。港を攻撃すると、大まかな位置がバレるので港攻撃はしない方が良いまでありそう。積極的なゲーム展開にならない傾向がありそうなので、遊ぶならMAX人数で遊びたい!

とりあえず今回のプレイでルールは分かったし、そもそもルールも思っていたより簡単なので、人数さえ揃えば間違いなくハラハラする戦いが繰り広げられる...はず。人数を揃えて人類での勝利を次こそは!ゲーム終了後(自分が怪獣)。実は意外と危なかったが、最後までバレずに勝利。少し釈然としない勝ち方だったのは正直思う。繰り返し言うけど大人数なら絶対楽しいと思う!いずれリベンジだ!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
レヴィアス
レヴィアスの通販
大海原で繰り広げられる怪獣vs人類の、手に汗にぎる心理戦! 神秘の巨大海竜に人類は勝利できるか?
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,180(税込)
国王
szk
szk
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 222興味あり
  • 556経験あり
  • 202お気に入り
  • 637持ってる
プレイ感の評価
運・確率11
戦略・判断力39
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ46
攻防・戦闘25
アート・外見26
作品データ
タイトルレヴィアス
原題・英題表記Leviath
参加人数2人~5人(30分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン金子 裕司(Yuji Kaneko)
アートワーク未登録
関連企業/団体アークライト(Arclight)
拡張/関連元ボルカルス(Vulcanus)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

szkさんの投稿

会員の新しい投稿