マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2020年~

最後の巫女:反逆の狼煙motimanさんのルール/インスト

593名
1名
0
3年以上前

拡張ルール概要

説明書の内容を元に、個人の主観も若干入っているため参考程度にどうぞ。(P=パワー)

なおこの拡張ルールは、好きなものを好きな組み合わせでゲームに追加できます。


其ノ壱 大国主ノ加護

・ゲーム中に「加護カード」を取得できる状況になった場合、これまでの「天照ノ加護」の代わりに、「大国主ノ加護」を受け取ることが出来るようになります。

・アクション中に「穢れ」を使用するとき、「大国主ノ加護」カードを使用することで、【一度だけ】「同じ色の穢れ2個」を「紫の穢れ1個」として使用することが出来ます。
※ 「天照ノ加護」と「大国主ノ加護」を1アクションで合わせて使用することはできません。

・ゲーム終了時に手元の「大国主ノ加護」につき勝利点1点得られます。(「天照ノ加護」と同じ)


其ノ弐 大国主ノ奉納

・【奉納】アクションに、これまでの勝利点への変換以外の選択肢として、「大国主ノ奉納タイル」を獲得する、が追加されます。

・拡張ボード上に最大6個の「大国主ノ奉納タイル」が配置され、【奉納】アクションでタイルに書かれている穢れ(色、数指定あり)を使用することで、即時で勝利点と描かれている追加効果(加護カード取得や信仰度上昇、吸収済みの穢れ浄化など)が得られます。

一度プレイヤーに獲得された「大国主ノ奉納タイル」は、他のプレイヤーは獲得できません。

各ラウンドの終了フェイズに、最大2枚まで新たな「大国主ノ奉納タイル」が追加されます。


其ノ参 大国主ノ啓示

・ゲーム中、以下の2つの条件のどちらかを達成した時に、拡張ボード上に配置された「大国主ノ啓示タイル」を獲得できます。
※ プレイヤーがゲーム中獲得できるタイルは「1枚」まで。2つ達成しても2枚目は獲得できません。

 A.自分の勝利点が「20点」以上になる

 B.自分の分社を「8社」以上建立する

・一度プレイヤーに獲得された「大国主ノ啓示タイル」は、他のプレイヤーは獲得できません。

・任意のタイミングで、自分の手番開始時に「大国主ノ啓示タイル」を使用し、その効果(アクション)を解決することが出来ます。また、その効果(アクション)による時間トラック進行は発生しません。
※ 「大国主ノ啓示タイル」の効果が使用できるのはゲーム中1回のみ。


其ノ肆 新たな巫女

出雲 闇魅 →「加護」が全方向に強く、かつ序盤から仕掛けることも可能で取れる戦略が多い

・ゲーム開始時:【即時】「浄化済」の 紫の穢れを1つ獲得

・赤の加護(レベル4):【常時】「建立」時、周囲の紫の穢れを0Pとして扱う(計算に含めない)

・青の加護(レベル4):【常時「加護」時、使用する「浄化済」の 穢れを-1(0にはならない)

黄の加護(レベル4):【即時】「奉納」を穢れ10個分実施できる(この奉納で時間トラックは進まない) 

・紫の加護(レベル4):【常時「建立」時、通常得られる勝利点とは別に追加で3点得られる
           ※ 既に「建立」済みの分社には適用されない


厳島 歌姫 →大量の「啓示」or 消滅効果で勝利点を稼ぐ、これまでにない戦略を取れる上級者向け

・ゲーム開始時:【即時】「啓示」カードを6枚取得して開始

・赤の加護(レベル4):【常時】実行時に、達成済みの「啓示」カード枚数で効果が変動
           2枚以上:耐性値+1
           4枚以上:「建立」時、必要なP-1
           6枚以上:「移動」時、移動Pに+1(例:レベル1を選択すると2Pになる)

・青の加護(レベル4):【即時】「啓示」カード+4(達成しているものは即座に達成扱いにできる)

・黄の加護(レベル4):【即時】「移動」を20P分実施する(この移動では時間トラックは進まない) 
           ただしこの「移動」で払った穢れは吸収されずに「消滅」する(置き場に戻す)。

紫の加護(レベル4):【常時】穢れを1つ「消滅」させたとき、1つにつき勝利点+1
           「浄化済の穢れ置き場」の上限を超えた分の穢れも「消滅」となり効果の対象となる。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
康纳肯威
仙人
motiman
motiman
シェアする
  • 83興味あり
  • 132経験あり
  • 55お気に入り
  • 159持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

motimanさんの投稿

会員の新しい投稿