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  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

ラマFUTARIASOBIさんのルール/インスト

407名
0名
0
5年以上前


コンポ―ネント

カード 56枚 / チップ 70枚 / ルールブック




ルール説明

  

概要

  • プレイヤーはできる限りカードを場に出し、手札を無くすことを目指す。
  • 1枚でも手元に残るとマイナスポイントを獲得してしまう。
  • いずれかのプレイヤーが一定のマイナスポイントに達したらゲーム終了!

ゲームの準備

  1. すべてのカードをよく混ぜ、各プレイヤーに6枚ずつ配る。残りは山札にする。
  2. 山札の一番上のカードを隣に表向きに置く。
  3. チップを各プレイヤーの手の届くところに置いておく。




ラウンドの流れ

最も若いプレイヤーがスタートプレイヤーとなり、時計回りの順に下記アクションのうち1つを行う。
※2ラウンド目以降は、前ラウンドにて最後の手番を行なったプレイヤーがスタートプレイヤーとなる。

  • カードを1枚プレイする。
  • カードを1枚引く。
  • 降りる。(パス)

いずれかのプレイヤーが手札が全てなくなるか、全てのプレイヤーがパスしたらラウンドの終了。
手札に残っているカードの数値=マイナス点として数え、マイナス点分のチップを受け取る。


※ラマカードは-10点として計算する。

※各カードの数値は各ラウンドにつき1度のみ計算するため、6を2枚持っていても「-6点」としてカウントする。


また、手札をすべて無くすことのできたプレイヤーは所持しているチップを1枚返却することができる。

※返却するチップは黒でも白でもどちらでも良い。


得点計算後、いずれかのプレイヤーが-40点に達した時点でゲーム終了
その時点で最もマイナスポイントの少ないプレイヤーの勝利!



カードを1枚出す

手札からカードを1枚出す。



※公開されている一番上のカードと同数もしくは1つ上の数字のカードのみ出すことができる。

※ラマは6かラマのカードが出ているときのみ使用することができる。

※ラマのカードの上には1もしくはラマのみ置くことができる。


カードを1枚引く

山札からカードを1枚引く。

※山札が尽きたとき・自分以外のプレイヤーがパスした場合、このアクションを行うことはできない。


降りる(パス)

カードをプレイすることができない・山札が尽きて引くことができない場合は、手札のカードを裏向きに置くことでパスすることができる。



ブログではより詳しいルールや感想を載せてますっ!→ルールの詳細

ウシとキリンが実際に戦ってみた様子もあるので、ぜひ見に来てください~!

実際に遊んでみた様子

Twitter (@futariasobi_bg)では記事の更新を最速でお知らせしてます。


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カードサイズ 56mmx87mm


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