マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 10分~20分
  • 10歳~
  • 2019年~

記憶喪失女子会きつねうどんチャーハン定食さんのルール/インスト

210名
0名
0
5年以上前

―さあ、女子会の始まりです― 

1.ラウンド開始
  カード9枚をよく混ぜて、全員に裏向きで1枚ずつ配ります。
 ※タイトルが書いてある面が裏です。
  残りは山札として場の中央に裏向きで置いてください。

2.ターン開始
  誰でもいいので、山札の前後左右いずれか1箇所に山札の一番上の
  カードを表にして置いてください。
  山札に隣接して置いたカードを「見舞客」と呼びます。
  山札に隣接している側の単語が「思い出」を語るのに必要な「テーマ」となります。


 ※2ターン目以降はカードが置かれていない箇所を指定して置きます
 ※2ターン目以降は既に置かれている「見舞客」のテーマは無視してください
 ※「見舞客」カードで山札の前後左右4か所が埋められており、
   これ以上置けなくなった場合(5枚目の「見舞客」カードを引くことになった場合)は
   全員敗北となり次のラウンドへ進みます(1.ラウンド開始に戻ってください)

3.全員でテーマを確認したら、各プレイヤーは
  自分以外の全員に表が見えるようカードを持って下さい。

4.各プレイヤーは自分のカレシ(カード)を予想するため、
  容姿、経済力のどちらか、もしくは両方を推測するための思い出話を考えましょう。
  思いついたら手を挙げ、発表しましょう。
  ただし、思い出話には以下の条件があります。
  ①2で決まったテーマに関連する話題であること。
  ②カードに書かれている容姿・経済力の単語
  (イケメン、ふつう、個性的、金持ち、中間層、貧乏)を話に含んではいけません。
  ③前に発表した人と同じ思い出話をしてはいけません。
  ④思い出を話せるのは各プレイヤー1ターンに1回まで。
 ※他プレイヤーの思い出への返答はできます。


5.思い出を聞いたプレイヤーは話の内容と、発言したプレイヤーが
  持つカードの容姿・経済力を比べて下さい。
  それらが合っているかどうか、嘘をつかず返答しましょう。(女子会ぽく)
  ただし、思い出を話したプレイヤーの持つカードが
  「イケメン金持ち」か「個性的貧乏」の場合のみ、嘘をついても構いません。

  もし、返答に困るようであれば「わからない」と答えるか、
  話の内容に質問しても構いません。

例:このターンの「見舞客」のテーマが「海」。そこでカオリ(仮)は
  自分のカードに書かれている容姿について知りたいと考え、手を上げた。
  「前にカレシと海に行ったとき、私のカレシってかなりかっこいいから、
  周りの娘がチラチラ見てきた気がするわ。」という思い出を話した。
  これを聞いた他プレイヤーたちはカオリのカードが「ふつう中間層」で
  あることから、容姿はそんなにかっこいい方ではないと判断し、
  「そんなことなかったわよ。」「夢見んな。」と返答した。

6.ここまでの段階で、自分のカレシを思い出したプレイヤー
  (自分が持っているカードに書かれているカレシの容姿と経済力が予想できた人)は
  いつでも「記憶を取り戻したわ!」と宣言し、解答することができます。
  宣言したプレイヤーは、自分のカレシの容姿と経済力を一度に答えましょう。

  解答後は答え合わせです。
  解答したプレイヤーのみ、手持ちのカードを裏返して表を確認してください。
  正解だった場合、そのプレイヤーは勝利点を獲得します。
  (後述の【勝利点】を参照)
  不正解だった場合は脱落。
  他プレイヤーはラウンドを続行します。
  脱落したプレイヤーは次のラウンド開始まで会話や返答はできますが、
  思い出話はできずカレシを思い出すこともできません。
 ※1人を除いた他プレイヤー全員が脱落した場合、残ったプレイヤーが勝利点を獲得します。
  (後述の【勝利点】を参照)

7.全員が1回ずつ思い出を話し終わった段階でカレシを思い出した
  (自分が持っているカードの容姿・経済力を当てた)プレイヤーがいなければ、
  次のターンを開始します。(2.ターン開始へ)

【勝利点】
カードの予想を当てたプレイヤー、もしくは1人だけ残ったプレイヤーがいた場合、
該当するプレイヤーは勝利点を獲得できます。
獲得できる勝利点は持っていたカードが
○「イケメン金持ち」だった場合 5点
○「個性的貧乏」だった場合 1点+勝利点を持つ他のプレイヤーから1点ずつ奪う
○それ以外のカードだった場合 3点 を獲得します。
上記の勝利点が発生した後、各プレイヤーはそのラウンド中で
最も印象に残った思い出話をした人を同時に1人指名します。
指名されたプレイヤーは、自分を指名した1人につき1点を獲得します。
※「ラウンド中に思い出話をしていないプレイヤー」と「自分」は指名できません

計算を終えた後、
◎勝利点が10点に到達したプレイヤーがいる場合、
 何度生まれ変わってもカレシを思い出せるあなたの勝利です!
◎誰も勝利点10点に到達していない場合、
 1.ラウンド開始に戻り次のラウンドへ

さて、カレシは思い出せましたか? 思い出せたあなたは幸せです。
思い出せなかったあなたは永遠にカレシの記憶が戻ることはありません。
新しい出会いに期待しましょう。



【補足】
◎思い出の内容は現実的にありえない内容でも有りです。
 また、テーマの単語をそのまま使ってもいいですが、
 テーマの単語に関連した物ならなんでも構いません。
◎このゲームは女子会がテーマです。
 プレイヤーは記憶を無くしている設定ですので、
 そこも含めてなりきって遊んでみるのも面白いかもしれません。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
きつねうどんチャーハン定食
きつねうどんチャーハン定食
シェアする
  • 40興味あり
  • 56経験あり
  • 4お気に入り
  • 65持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿