マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 9歳~

金田一少年の事件簿 謎は全て解けた!シャクライのリプレイ日記(2018年6月29日)

279名 が参考
0名 がナイス
0
4年以上前

この月は2回開催ということで、BookCafeヨミヤスミにて行われた “第6回 21時のレトロボードゲーム”『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』その2のご報告など。

まず今回の参加者ですが、初参加の男性の方が2名、そして以前、『立体 クレイジークライマー』のときに参加してくれた女性の方1名と以上3名でしたので、さらに店主が加わって4名でプレイすることに。

ゲームの内容につきましては前回の紹介文そのままコピペですが、一応以下のような感じです。

『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の内容を簡単に紹介すると、プレイヤーはこの物語の主人公である金田一一(きんだいちはじめ)らに成り代わり、孤島を巡りながら謎につつまれた連続殺人事件の真相を、対戦プレイヤーと駆け引きをしながら探っていきます。そして“殺人事件の犯人”、“犯行のトリック”、そして“使われた凶器”を一番先に解明した人が勝者となる、本格派推理対決ゲーム。果たしてキミは名探偵になれるのか!? 

ということで、今回も参加者の皆さんがそれぞれ、七瀬美雪、剣持警部、明智警視に。そしてなぜか店主は主人公の金田一くんということで、ゲームスタート。前回もそうでしたが、まずはルールを覚えながらのプレイ。

やはりこの推理型ボードゲームならではなのですが、最初はみなメモを取りながら駒を進めるという一連の作業に慣れるのに一苦労。店主ですらも、最初の被害者をメモり忘れていて、犯人かと思って推理していたら実は一番最初に死んでいた!みたいな凡ミスをする始末。

ただこれも時間がたつにつれ各人慣れていき、終盤には皆それぞれに「凶器はなんとなくわかりました」等の言葉も飛び出し、いよいよ犯人、凶器、トリックを言い当てる真相解明(いわゆるファイナルアンサー)かと思いきや・・・・・・。

今回も前回同様の推理(真相解明の一つ前の工程)の段階で謎を解き明かしてしまうことに。しかも今回も謎を解いたのは七瀬美雪ちゃん。なんでしょうか、このゲームは七瀬美雪のキャラを使うと勝てるの法則が発動!? といったワケで1回戦目は七瀬美雪ちゃんを使った女性の方の勝利。おめでとうございます!

そして2回戦。今度は皆さんある程度ルールを把握したこともあり、スムーズに進行。ただ、このままでは少々盛り上がりに欠けるというか、やはりこのゲームは「謎はすべて解けた!」と言い放って、真相解明で的中させるのが最もカッコいい勝ち方。なのでここはもうプレイヤーとして参加した以上、店主だからとか置いといて、行きましたよ!「謎はすべて解けた!」と。しかもせっかく金田一くんなので「じっちゃんの名にかけて!」と言い放ってやりました。

が、結果は犯人正解!トリック正解!凶器不正解・・・という敗北&脱落。つづいて明智警視も真相解明に挑むも不正解により脱落。またしても謎を解くのは七瀬美雪ちゃん? かと思いきや、今回は3番目に真相解明に挑んだ剣持警部がすべて的中させて勝利! 原作ではあまり見たことがない展開ですが、剣持警部を使った男性の方、本当におめでとうございました!

と、すみません、こうやって書いてもおそらく参加者にしか伝わりにくい内容になってしまいましたが、このゲームは推理系ボードゲームとしてはかなり面白いと思うので、よかったらまたの機会、あるいはフリーで楽しむ“21時のレトロボードゲームFP”の方でプレイしてみてください。

【21時のレトロボードゲームFP(フリープレイ)】
https://yomiyasumi.tumblr.com/event2

 

メンバー勝利点勝者
シャクライ
シャクライ
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
シャクライ
シャクライ
シェアする
  • 19興味あり
  • 3経験あり
  • 2お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿