マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 9歳~

金田一少年の事件簿 謎は全て解けた!シャクライのリプレイ日記(2018年6月16日)

240名 が参考
0名 がナイス
0
4年以上前

では、BookCafeヨミヤスミでの “第6回 21時のレトロボードゲーム”『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の回のご報告など。

まず今回なんですが、おそらくこのイベント始まって以来の最速で定員4名が埋まったと思ったら、なんと4人ともお知り合い(つまりグループ申込み)の方でした。ということで、今回は気心の知れた4人でプレイしていただきました。ちなみにそういった仲間内で楽しめる、“21時のレトロボードゲームFP”というのも、用意していますので、よかったらそちらもよろしくお願いします。

【21時のレトロボードゲームFP(フリープレイ)】
https://yomiyasumi.tumblr.com/event2

ということで、今回のレトロボードゲーム『金田一少年の事件簿 謎はすべて解けた!』の内容を簡単に紹介すると、プレイヤーはこの物語の主人公である金田一一(きんだいちはじめ)らに成り代わり、孤島を巡りながら謎につつまれた連続殺人事件の真相を、対戦プレイヤーと駆け引きをしながら探っていきます。そして“殺人事件の犯人”、“犯行のトリック”、そして“使われた凶器”を一番先に解明した人が勝者となる、本格派推理対決ゲーム。果たしてキミは名探偵になれるのか!? 

今回でいうと、参加者の皆さんがそれぞれ選んだ金田一一、七瀬美雪、剣持警部、佐木竜二の4人に成り代わりゲームスタート! 謎を解き明かすにあたっては、探偵ノートにメモを取りながらコマを進めるボードゲームなので、最初はその独特なゲーム進行に慣れが必要なんですが、コマが先に進むに連れ、謎も少しずつ明らかになり、だんだんこの殺人事件の解明にのめり込んでいく皆さん。

またこのゲームは4人がそれぞれ自分の順番のときに推理をしたりするのですが、その相手の推理内容を聞くことも真相解を解明する上での大事なヒントに。その推理に集中しすぎるあまり、自分の順番が回って来たのに気が付かない方も・・・。

そして、孤島を巡った後、最後にコマがたどり着くマスが “推理の館” なのですが、このボードゲームは早くココにたどり着いた人が勝ちというわけではなく、最初に書いた“犯人”、“トリック”、“凶器”を解明した人が勝者。当然、ココにたどり着く頃には皆さんある程度、絞り込みはできているのですが、いわゆる真相解明(ファイナルアンサー)を間違えると、その時点で敗北となってしまうため、なかなか最終決断ができず・・・。

そんな中、いち早く謎を解いたのは七瀬美雪ちゃんでプレイしていた女性の方。原作ではヒロイン役として金田一くんのサポート的な存在の彼女ですが、このゲームでは主人公を差し置いて、推理の段階で真相を解明。店主が見ていた感じでは、今回の参加者の中では一番おっとりとした雰囲気の方だったんですが、探偵ノートの方はかなり細かくメモられていて、この緻密さでつかんだ勝利だなと感心しました。

しかも参加者全員がこのボードゲームのルールを把握した2回戦目も、結局勝利したのは美雪ちゃん。他の参加者さんの話を聞いてみると、「トリックと凶器までは絞り込めていたのに~」と、前回よりかなり早く真相に近づいていたようなんですが、最後はやっぱり美雪ちゃんが真相解明。ということで美雪ちゃんおめでとうございました!

メンバー勝利点勝者
シャクライ
シャクライ
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
シャクライ
シャクライ
シェアする
  • 19興味あり
  • 3経験あり
  • 2お気に入り
  • 9持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿