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  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

イッツアワンダフルワールドヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

281名
0名
0
約3年前

カードドラフト&資源集め&拡大再生産カードゲーム!
自分の帝国を築き上げて得点を稼ごう。

  • 全4ラウンド
  • 各プレイヤー、製造できる資源の書かれた帝国カードをランダムに1枚受け取る。
  • 各ラウンド7枚ずつ発展カードが配られるので、ブースタードラフトを行い、手札7枚を確定させる。
  • 各ラウンドは、「計画フェイズ」と「製造フェイズ」にわかれる。
  • 「計画フェイズ」では、手札の7枚の発展カードを、「構築」と「破棄」に仕分ける。
    構築エリアに置いた発展カードは完成を狙うカードになる。
    各発展カードには、「完成に必要な資源」「破棄した時にもらえる資源」「製造した時にもらえる資源」が書かれている。
    カードを破棄したら、書かれた資源を入手して、構築エリアにある発展カードか帝国カード上のどちらかに置ける。
    全てのカードを仕分け終わったら次の「製造フェイズ」へ。
  • 「製造フェイズ」では、各種類の資源ごとに資源を製造(入手)していく。
    製造できる数は、各プレイヤーの保有する帝国カードと完成済み発展カードに書かれている資源マークの数分。
    製造した資源は、構築エリアにある発展カードか帝国カード上のどちらかに置ける。
    資源事に単独最多の製造数のプレイヤーは、ボーナスとして将軍チップをもらえる。
    将軍チップはゲーム終了時に勝利点になる。
    全ての資源の処理が終わったらラウンドが終了し、次のラウンドへ。
  • 「計画フェイズ」におけるカード破棄や、「製造フェイズ」における製造によって、構築エリアのカードで「完成に必要な資源」を満たしたカードは、完成済みカードとして帝国カードの真上に置け、以降資源を製造できるようになる。
    帝国カードに置かれた資源は種類と合わず合計5つになったらジョーカー資源に変換でき、好きなタイミングで構築エリアのカード上に置ける。
  • 4ラウンド終了時にゲーム終了。
    帝国カードと完成済み発展カードに書かれた勝利点を合計し、将軍チップボーナスを加点して、合計点の最も大きな人が勝ち。

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ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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