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  • 2人用
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2021年~
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3日前
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6/10

イッツ・ア・ワンダフルワールドの2人用スピンオフ作品。

イッツ・ア・ワールドをBGAで遊びまくるほどハマっていたので、そこまでこの2人用を遊ぶ予定もなかったが、機会があったのでプレイ。

基本システムはイッツ・ア・ワンダフルワールドなのだが、それに加えて、心理戦要素が多めに組み込まれている。

正直、イッツ・ア・ワンダフルワールドって、ドラフト+拡大再生産の完成形といっても過言ではないぐらいよくできている(拡大再生産がそんなに好きじゃない自分でもBGAで遊びまくってた時期があるくらい)ので、どうしても、そこに追加された心理戦要素がこれじゃない感を出してしまう気がした。

つまらなくはないし、面白いと思うのだが、拡大再生産に心理戦って、正直、そんなに相性のよくない組み合わせ(拡大再生産をするためにカードを選ぶのに、そのカードが手に入るかどうかが心理戦で決まってしまう)だし、何より本家の完成度が高すぎるので、どうしても見劣りしてしまう残念なポジションのゲーム。

2人でどうしてもイッツ・ア・ワンダフルワールドやりたいならありかもって感じだけど、これやるなら別の2人ゲーでもよくね?と思ってしまったりもする。

自分は心理戦要素は嫌いじゃないけど、拡大再生産って、他の人の妨害とかないからコンボがきもちいいシステムだと思っていて、このゲームにある心理戦要素が相手に不利益を出す(妨害カードを押し付けるなど)効果とかもあるから、ん〜、やりたいのはこれじゃないんだけどなぁ〜と感じてしまう。

まぁ、それなら妨害カードいれなきゃいいじゃんって話なんだが、カードを取る選択肢がドラフトじゃなくて、心理戦で、この心理戦が毎回自分の手札を仕込んで相手に選ばせるっていうやり方なので、相手のカードやら自分のカードやらを確認しながらやると、テンポが悪い。

イッツ・ア・ワンダフルワールドとか、ドラフトゲーの名作って、テンポがよいのが1つの魅力だと思ってるんだけど、それが思いっきりなくなっているのもこのゲームがあまり好みじゃない理由かな。

と、辛口評価になってしまったが、基本はイッツ・ア・ワンダフルワールドなので、最低限の面白さはあるし、これが好きな人もいるってのもうなずけるし、興味がある人はとりあえずやってもいいゲームだとは思います。

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18toya
白州
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