マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 40分~60分
  • 10歳~
  • 2014年~

イスタンブール9割ぼっちさんのレビュー

527名
2名
0
2年以上前

プレイヤーはイスタンブールの商人となり、弟子を置いたり合流したりしながらマップを巡り、商品や現金を稼ぎ、最終的にルビーを5個獲得する事を目指すゲームです。

慣れてしまえばゲーム時間はそこまで長くなりませんが、インスト+慣れるまでは大変かもしれません。

「タイル16枚の施設効果」と「カード効果」と「特殊能力」と「勝利点ルビーを稼げる場所の条件」と「親戚、闇商人コマ」など、最初がネックになる人が多そうだと感じました。



4×4のボードを規定の置き方で配置し、全プレイヤーは決められたスタートタイルから始めます。

コマは複数枚重ねられている状態で、一番上だけ人の顔が書かれており、これがプレイヤー(商人)です。

商人より下のコマには何も書かれておらず、「弟子コマ」となります。


ゲームは1マスか2マス、斜め以外に移動できます。移動先のアクションを行えるのですが、その都度「弟子コマ」を使います。

自分の色の弟子コマがないタイルの場合は1つ弟子を置いてからアクション、既に自分の弟子コマがいるタイルの場合は回収してからアクションとなります。

弟子はプレイヤーの行動力のようなもので、自分の弟子コマがいない所に移動してアクションしたいのに一人も弟子を連れていない場合、(そのタイルへの移動はできますが)アクションは出来ません。

自分が一度通ったタイルを戻り弟子を集めながら回る他に、「噴水」のタイルへ行くと全国に散らばった弟子を全員集合させる事が出来ます。

もし他プレイヤーが止まっているタイルでアクションしたい場合、場所代として2金を払わなければいけません。


また、各プレイヤーは荷車を持っています。商品は4種類ありますが、最初は小さな荷車しか持ってなく、各2個ずつしか載せられません。7金払って上限を上げることが出来るタイルがあり、最大で5個ずつまで積めるようになります。

各商品に対応したタイルがあり、そこに止まると無料で積める最大まで商品を載せる事が出来ます。

4商品のうち「青指輪」だけは無料で貰えるマスがなく、闇市でサイコロの出目次第で入手、現金を払って1つずつ地道に入手など、他の3つに比べて若干手に入りづらくなっています。


現金の稼ぎ方も色々あり、出る自信のある出目を宣言し、2つ振ったさいころの合計が宣言した目以上だと、宣言した数字と同じ額が貰えるギャンブルマスや、指定された特定の商品の組み合わせを売ると大金を得られるタイルもあります。指定商品は一人売る毎に微妙に変わるので、相場チェックも多少必要です。


勝利ルビーの稼ぎ方は、「現金で買う」、「指定された種類と数の商品を納品して得る」、「指定された商品条件を満たせば特殊能力が得られるタイルで能力を揃えれば貰える」、「荷車を上限までグレードアップした時に貰える」、があります。

(荷車以外で)これらは早いもの勝ちで、誰かが買う度に金額が高く、必要商品数も多くなっていきます。

特殊能力が貰えるタイルは2か所あり、各2つずつ能力が存在します。各タイルで揃える度に1ルビー貰えるので、ここをコンプリートするだけで2つ手に入ります。


カードを得られるタイルでは、捨て札か山札から2枚引き、「いらない1枚を捨てる」か、「2金払って全て入手」が出来ます。

カード効果は+になるものがほとんどで、現金や好きな商品が得られるものや、3~4マス移動できるもの、0移動で同じマスでもう一度アクション出来るもの、1度で2回、対象の施設効果を得られるものなどがあります。

カード所持上限はなく、使用条件を満たしていれば自分の手番中いつでも何枚でも使えます。


牢屋のタイルがあり、各プレイヤーに対応した色の、形の違うコマがあります。

これらは商人の親戚で、犯罪者で牢屋にいる人です。

ここでの効果は「自分の親戚を逃がす」事ができます。移動制限なくどこのタイルにも配置する事ができ、その先の施設のアクションを行えます。

1度逃がした親戚は、呼び戻すカードを使用する以外に「他商人に通報される」事があります。

通報された親戚は再び牢屋に戻され、通報した商人は報奨として3金かカード1枚を貰えます。


親戚コマと似た形で自由に動く闇商人コマがあります。

これらはランダムに配置され、同じタイルに止まった時に任意で発動できます。

2種類あり、「カードを1枚引き、手札と交換か2金で買い取り」出来るコマと、「4商品から1つ選び、自分の手持ち商品1つと交換か2金払って入手」出来るコマがいます。

コマの効果を使用した場合、サイコロを振り、またランダムなタイルへ飛ばします。


これらギミックの非常に多いゲームを進め、誰かが5ルビー集めたら、そのラウンドで終了です。

ルビー数が並んだプレイヤーがいれば荷車に積んである商品数の多い方、それも同じなら現金の多い方が勝利です。

以降、2位、3位と順位付けしてゲーム終了です。



文面だけだとなかなか難しそうになってしまいますが、慣れてしまえばサクサクプレイです。

運要素はサイコロを使うマスとカード、商品要求が売買毎に変わるマスくらいで、基本的には他プレイヤーの動向を見ながら進める必要があります。

時間が許すなら、概要を説明した後1プレイ目はチュートリアル的にプレイし、ゲームを勧めながら各タイルの説明や補足をして2プレイ目で本番、くらいの方が、むしろ効率がいいまであるかもしれません。



自分は実際にやったのは1プレイだけでしたが、またやりたい欲が続き、調べてみたら有料アプリがあったので購入して遊んでいます。


ゲーム慣れしていない人は「イスタンブール ダイスゲーム」という、この作品をコンパクトにしたものがあるので、まずはそちらからしてみてもいいかもしれません。

イスタンブールの要素を上手い具合にまとめてあり、多少運要素は増えますがその分全タイルを覚える事もなく、まずはこの作品のイメージを掴めると思います。

ボードゲームカフェに行きたての頃に相席で遊んだゲームですが、今も印象深い作品です。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
knowthyself
Bluebear
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
シェアする
  • 557興味あり
  • 1641経験あり
  • 374お気に入り
  • 763持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

9割ぼっちさんの投稿

会員の新しい投稿