マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分

いい旅チャレンジ20,000㎞シャクライのリプレイ日記(2018年3月23日)

170名 が参考
0名 がナイス
0
4年以上前

この月は、BookCafeヨミヤスミでの “第3回 21時のレトロボードゲーム”が嬉しいことに2回開催されたので、“その2”としてのご報告を。

その2の方は、今まで同様、金曜日の21時からの開催。正直、2回目の方に人が集まるのかちょっと心配だったんですが、フタを開けてみれば、男性2名、女性2名と定員4名ピッタリ集まり今回も無事に開催することができました。ありがとうございます。

『いい旅チャレンジ20000km』(春休み編)のゲーム説明に関しては、2回目となりますので割愛させていただきますが、今回もやはり前半は、皆さん初めてだったのでルールの把握に時間がかかってしまった感じでした。しかもゲームの中における春休み編という期間が微妙に短く、今回もようやくルールが分かりかけてきたところで、終了という前回と同じような展開。

コレはちょっと反省という感じで、次回は期間の長い“夏休み”か、“冬休み+春休み”といったカタチでプレイしたほうがいいかなと思いました。

とはいえゲームの方ですが、全員が旅の第一目標である目的地には到達。そこから細かい路線で線区ポイントを稼ぐ方、東京にいち早く戻り復路ポイントを稼ぐ方とそれぞれコース取りに個性が出て、今回も見応えのある展開でした。

余談ですが前回は参加者が少なかった関係で店主もプレイヤーとして参加したんですが、今回は定員ピッタリだったのでゲームには参加せず進行に専念。その甲斐もあってか今回は前回よりはスムーズに進行できました。やっぱりこのゲームはひとり進行役がいたほうがいいみたいです。

そんな“第3回 21時のレトロボードゲーム その2”ですが、このイベント唯一の毎回参戦してくれている男性の方が、往復ポイント+線区ポイントで確実にポイントを稼ぎ、1ポイント差で勝利し優勝するカタチで終了いたしました。

が、先ほども書きましたが、今回も予定時間よりずいぶん早く終わってしまった(約1時間)ので、残った時間は先月プレイした『みゆき 恋のライバルGAME』再び。

前回、誰もゴールできない無限ループにハマった、ある意味危険なゲームではあったのですが、今回はそれほど難儀な展開にはならず参加した女性の方が無事ゴール。よかった~。おめでと~。今回もふたつのレトロボードゲームを楽しんで会は終了いたしました。参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

メンバー勝利点勝者
シャクライ
シャクライ
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
シャクライ
シャクライ
シェアする
  • 2興味あり
  • 10経験あり
  • 3お気に入り
  • 8持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿