マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 15分~30分
  • 15歳~
  • 2020年~

ザ・ネゴシエーター〜人質交渉人〜garouandyのリプレイ日記(2022年6月15日)

84名 が参考
2名 がナイス
0
2年弱前

人質救出が俺の仕事だ

凶悪事件発生!俺は対策本部へ駆けつけ、危機管理官から状況を聞いた。
凶悪犯は「アルケイン・マソー」政府の官僚7人を人質に立てこもったらしい。
俺の任務はアルケインと交渉し、人質を半数以上救出し、奴の身柄を確保する事だ。生死は問わない。

さあ、交渉開始だ!


序盤

ラウンド1: 説得フェイズ
まずは奴の要求を聞いてみるべく口を開いた

俺「要求はなんだ?」
ア「すぐに一千万ドルを用意しろ!(交渉ロール成功) 」

目的は金か…まだあるはず。俺は引き続き話を続ける。
少し怪しまれた(4の目)が、舌先三寸でごまかし(4の目ならカードを手札を2枚捨てて成功)
全ての要求を聞き出すことが出来た。

約束はしないが心には留めておこう。要求を受け入れるには4会話ポイントも必要な上、ペナルティが重い
特に逃走手段を受け入れるとなるとすぐに奴を確保出来なければ逃げられて任務失敗だ。
要求を一通り聞いた事で俺も奴も少し余裕が出来たようだ。これなら交渉もまとまるだろう。

俺「落ち着くんだ(感情レベル下げたい)」
ア「うるせぇ!(失敗、会話ポイント -1)」
俺「ちょっと話をしようか…(会話ポイント欲しい) 」
ア「黙れ!(失敗、会話ポイント+1、説得フェイズ打ち切り)」
…ダメだ。全く成果がないまま電話を切られた。

ラウンド1: イベントフェイズ
奴に動きがあった。

あ…
なんてこった、いきなり人質が一人殺られた
幸い要求は全て聞いているので奴の感情に変化はないようだがこれは厳しい!

ラウンド2:説得フェイズ

さっきのラウンドの説得で手札を全て使い果たしてしまったので何もできない。
本当に会話が行き詰まっていたタイミングで人質をやられるとは…奴に見透かされているのか

ラウンド2:計画フェイズ
とりあえず、先ほど使用した手札を全て回収。
次からは奴を落ち着かせる方向で説得していこう。

ラウンド2: イベントフェイズ
状況は悪化している…。奴は苛立っているようで感情レベルが1増加した。
このまま感情レベルが増加し続けるといつか人質に手を出すかもしれない。


中盤
奴の感情レベルを抑えつつ、人質をかろうじて二名救い出せたものの
すぐにイベントやダイスロールの失敗で感情レベルが再上昇、交渉は完全に平行線を辿っている。
1ラウンドに感情レベルを1下げる程度では焼け石に水のようだ。
だが、役目を終えた「要求はなんだ?」を捨て札にしたり、「待て、そんなつもりじゃなくて…(交渉ロール1個振り直し) 」を使えば失敗しても多少は取り返しが効くので強気の交渉にも出れるようになった。

すると…

え…

またやられた!

これで人質は二人死亡二人が救助されたことになる。
任務を果たすためにも最低でも後二人救助したいところだが…
奴を落ち着かせる作戦は切り上げ、感情レベルを上げてでも人質救出を優先すべきか…
そう考えた矢先に
ちょっ!失敗したら死ぬ!危ねぇ…

不測の事態ではあるが、人質が脱出に成功して残るは二人!
二人の救助に加えてアルケインの確保が急がれる。そんな中頭によぎったのは…

この二つのカード。いずれも大成功すれば奴を射殺し、全ての人質を救助できる。

しかし、スナイパーの場合、成功では奴は射殺されるが、共犯者が出てくるかもしれない。
共犯者に暴れられれば残りの人質はおそらく助からないだろう。
となると、突入して成功以上の目を出せば奴を射殺ないし投降させる事が出来るはずだ。
…いずれにせよ失敗した場合は即座に任務失敗となる。手札を駆使してでも絶対に避けなければならない

もうあまり猶予がない(イベントカード残り3枚)、この手で行くしかないのか。

問題はこれらのカードを入手するには会話ポイント7~8ポイントも必要となる事だ。
それも会話ポイント1ラウンドでリセットされるので1ラウンド中に稼がなければならない
正直言って苦しい。
残されたラウンドの中で2枚ある「要求はなんだ?」 と「待て、そんなつもりじゃなくて… 」を駆使して稼ぐしかない。


終盤

奴から新たな要求があった。

こ、これは…要求を受け入れると無料でカードが1枚手に入る!ペナルティは感情レベル+2だが、
現在の感情レベルなら影響は少ない。直ちに要求をのむことに。

カードを受け取って運命のダイスを振る…

6と4!
手元には2枚の「要求はなんだ?」のカードが残っている…!

「今だ!突入しろ!!」部隊の突入によりアルケインは射殺され、残る人質は全員解放された。

救助成功5名、死亡2名、犯人射殺により事件解決

任務完了!


中盤以降は端折りましたが、プレイした時の雰囲気が少しでも伝われば…
やはり交渉物なのでフレーバーテキストが豊富で自然とロールプレイしたくなります。
今回はかなり運がいいプレイでしたが、それでもイベントで理不尽に人質が殺されたり、
判断を迫られたりドラマティックな展開になります。
個人的にはお気に入りのゲームです。

メンバー勝利点勝者
garouandy
garouandy
この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
山彦
びーている / btail
仙人
garouandy
garouandy
シェアする
  • 83興味あり
  • 105経験あり
  • 26お気に入り
  • 195持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

garouandyさんの投稿

会員の新しい投稿