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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2021年~
23名
1名
0
約2時間前

本家からはカードの部分をメインとして抽出し、それ以外の要素を大幅に整理したような感じです。
しかしながらただのダウンサイジングではなく、プエルトリコやレースフォーザギャラクシーなどで採用されている
ヴァリアブルフェーズオーダーシステムが採用されています。

これによって、資源収入やカードのプレイ等は、プレイヤーが実行したいフェーズとして
選択しなければ実行できなくなり、それぞれのフェーズで全てのプレイヤーが同時にアクションを行うので
ダウンタイムの減少にも繋がります。

また、他プレイヤーへの直接的な攻撃要素はなくなったものの、基本的にコストを払うアクションの後に収入フェーズが来るデザインなので、他プレイヤーの状況を見て嫌がらせをすると言ったことは出来ます。

また、プロジェクトカードは研究フェーズで無料で手に入る上に
いらないカードは3金代わりになるので、カードを溜めやすく捨てやすくなっています。


本家よりも良かった点

・コンポーネントが素晴らしい
本家では最大の弱点だった個人ボードが1枚の紙ペラではなく2層ボードとなっており、
置いたキューブがズレるという苦しみから解放されます。
また、資源銀行用に収納トレイが二つ用意されています。
一つの山から資源を取らなくてもよくなるために多人数プレイでのプレイアビリティが高まっています。
更にはカード収納用の敷居も用意されており、全てのカードが整頓しやすくなっています。

ちなみに、本家でもこれらはあるにはあるんですが、基本セットには入っていません。
別売りのボードを買ったり、ビッグボックスについていたりと、
手に入れようとすればかなりの出費を強いられるんですが、…2層ボードだけで4,000円とかするんですよね。
本作は最初から本家のビッグボックス+α相当の快適さが約束されているのが非常に嬉しいですね。

資源キューブは完全にプラスチック製になりましたが、
本家の資源キューブは遊びまくっていると角が禿げて見栄えが悪くなっていたので、
本作のキューブはそういうのを気にしなくていいのはありがたいです。

・ソロプレイは本家のよりも面白いかも
ヴァリアブルオーダーフェーズでどうやってソロプレイをするんだろう?と思っていたんですが、
最大25ラウンドで、仮想プレイヤーに5枚のフェーズカードを持たせ、ラウンド毎に
ランダムに1枚ずつ引く(5ラウンド毎にリセット)という非常に簡単な手順で実現しています。
これが中々やり応えがあり、仮想プレイヤーが出してくるフェーズを予想しながら
出来るだけアクションが被らないようにフェーズを選択する悩みが生まれます。
さらには最後の5ラウンドのみ、仮想プレイヤーが出すフェーズの順を好きに並び替えれるというルールが秀逸で
温まってきたエンジンを最大限に駆使してテラフォーミングのラストスパートをかける事が出来ます。
本家のソロプレイも非常に楽しいんですが、相手が不在なので延々と一人でカードをプレイしていくといった
物足りなさ(寂しさ)を感じる部分もあったんですが、
本作では仮想プレイヤーのおかげで、相手が出すフェーズを予想するというプレイ感が残っており、ソロプレイとしても質が高いです。

また、三種類の難易度も用意されているので、やり応えもばっちりです。

本家の方がいい点

・テーマ性は本家の方が上

森や都市が火星上に配置されなくなり、火星ボードは海洋タイルしか存在しなくなったので
見た目が本家に比べてだいぶ寂しくなっています。
プロジェクトカードや企業カードからフレーバーテキストが削除されていたり、
ラウンドを世代と数えなくなったので、そういった点でもテーマ性への没入感が薄れています。
本家ではあまり気にしなかったのですが、実は結構無くなると寂しいものだと感じました。

賛否が分かれそうな部分

・褒章やボーナスが大幅に削除

同時にプレイする都合上、報奨やボーナスといった要素はガッツリ削られています。本家ではそこまで気が回らん〜!!となる事も多いので私としてはこの変更もありかな?と思います

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じむや
仙人
garouandy
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