マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分~40分
  • 6歳~
  • 2019年~

ブーペgarouandyさんのレビュー

98名
1名
0
11ヶ月前

うんちがしたいです…

仲良しの友達同士がサービスエリアでうんちをしながら目的地まで到達する事を目指す
まごうことなきクソゲー
…といってもアレな意味ではなく、目的地に向かうまでのサービスエリアで
互いに意志表示をしつつ、時にはトイレに行ってもらい、時にはご飯を食べて
お腹の調子を出来るだけ整え、全6ステージの走破を目指す協力ゲームです。

ステージ1開始時にカードをシャッフルしてプレイヤー毎のキャラクターとうんちの初期値を決めます。
上の写真の場合、リサさんは10個まで我慢でき、初期値として4個を握ります、
パッケージを飾るワンコのロスは11個まで我慢でき、初期値として3個握ります。何気に強キャラ

ちなみにこのキャラカードやうんちの初期値は隠匿情報です。

面白いな~と思ったのはうんちトークンを握る事でプレイヤーのお腹を現すという表現。
当然、他のプレイヤーには見えないし教えてもいけません。少しだけ教える事も出来ますが…
人の腹の具合は言ってもらわないとわからないという所に妙なリアリティがあります。

道中、道路のタイルがめくられるとサービスエリアのトイレが公開され、
少しの相談フェイズの後、お腹の中から1~5個のうんちを取り出して
ワン・ツー・ブーペ!で一斉に公開します。
トイレの使用条件に沿えば取り出したうんちを共通トークンに戻し、
失敗すればトイレに行かずにご飯を食べてしまい、出そうとしたうんちと同じ数のうんちが溜まります

トイレの使用条件はざっくりというと…
シングルトイレ…一番公開したうんちの数が多かった人が使えます。
ペアトイレ…公開した2人のうんちの数が同じだったらペアで使えます。連れウンコw
使用中…誰かに先を越されていっぱいでした。全員強制的にうんちが+1されます。
他にも後のステージになると特殊効果で便秘になったり、何故か喋れなくなったりしますw

キャラクターカードに書かれた最大数を超えるとお漏らししてしまい「おむつ」が一つ消費されてしまいます。
最終的にオーバーした状態からうんちを5個漏らして再開です。
おむつを使い切った状態でさらに消費する事になるとその場でゲームオーバーとなります。

じゃあ、ひたすらうんちしていけばええやん!というわけではなく、
お腹の中のうんちが0個になるとエネルギー切れで失神しておむつを使う羽目に…
ペナルティなんですが人に忖度した結果、うんちを気張りすぎて失神みたいな
おバカなシチュエーションで盛り上がれますw

…とはいっても、全部出したらアカンという事は握っていればわかるので、
意図せずペアトイレの権利にあたったぐらいしか失神する要素がないのが残念な所。
どちらにせよ、ルールを見る限りは腹が減るのはうんちをするか漏らす以外にないので
何らかのイベントで意図せずにお腹が減るといった要素が欲しかったかも。

トイレをめくった後の相談フェイズで出来る事は、約10秒間で腹の調子を訴える事のみ。
そろそろ漏れる…、腹減って死にそう、今は比較的マシ…といった感じです。

今回は私パスねとか、〇個出すとか、あなた達お先にどうぞ、今回はたくさん出そうとかは禁句です。
ヤバイ、たくさん出そう!というのはプレイしているとつい言ってしまいそうになるので気を付けましょう

難易度は結構高いと思います。さっきあいつは〇個出したからこのぐらいあるかもな~じゃあ、〇個にしよう…で、予想を外してうんちが溜まっていく。我先に!とやると絶対に勝てないので
人の雰囲気を察しながら遊べる正しい協力ゲームとなっています。

コンポーネントはこざっぱりまとまってとしており、中々いい…のですが、
やっぱりこのトークンではウ〇コには見えないので、せめて茶色にしてもらえれば完璧だったかと。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
仙人
garouandy
garouandy
シェアする
  • 37興味あり
  • 45経験あり
  • 3お気に入り
  • 43持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

garouandyさんの投稿

会員の新しい投稿