マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2022年~

アグリコラ:15周年記念BOXgarouandyさんのレビュー

1128名
5名
0
1年以上前

ゲームは大傑作だがBIGBOXとしては…

最初にかなり厳しめの事もつらつらと書きますのでご了承をば。

アグリコラ:リバイズドエディションのBIXBOX的な本作。
その中にコンポーネントがパワーアップしたリバイズド基本、Aデッキ、Bデッキ等が含まれています。
全拡張が収納なスペースや、コンポーネントを入れるインサートも付属しています。

箱の大きさはボードゲーム全体で見てもかなりのもの。(厚みはちょうどイーオンズエンド+ウイングスパンぐらい)

ただ、コンポーネント類が色々問題で
木製のコンポーネント以外は大体ペラペラなボール紙で構成されていて非常に貧弱ですぐ折れ曲がります
コンポーネント収容用のインサートもこのペラペラボール紙を折り曲げて作ったものなので非常に貧弱。

・真ん中の↓以外の敷居を持つと分解
・ちょっとでも平ではない場所に置くと分解
・頻繁にコンポーネントが隙間に挟まり、隣のスペースに混ざったり、知らない間に箱の底に落ちたりする
・フタもないので箱を立てて収納すると絶望的

…と、正直なところ出来はあまりよろしくありません
とにかくメチャクチャ分解しやすいので拘りが無ければ接着剤等で外れないように補強した方がいいですね。

このボックスに含まれていない拡張(Cデッキ、Dデッキ、泥沼、5~6人拡張)にも対応しており、
全拡張のカードを収納可能なカードケース(各拡張用の仕切り板つき)も付属しています。
しかも仕切り板はデッキ毎に「小さな進歩」「職業(プレイ人数毎)」と細かく用意されており、
対応するカードの番号も書かれているのでとても整理しやすいです。

しかし…

・仕切り板は例によってペラペラボール紙なので傷つき折れ曲がりやすい
・仕切り板の高さが足らず、スリーブ付きカードを収納すると仕切り板に描かれている内容が見えづらい

…といった不満がありますが、なによりも

スリーブをつけると全拡張のカードが入らない

という点が一番ショックでした。

全拡張のカードを収納できるのはスリーブなしの状態でのみ
ただ、困った事に日本語版はCデッキにエラッタが非常に多いのでカードの修正が必須です。
なのでスリーブなしという選択肢が厳しいんですね。
…というわけである程度取捨選択が要ります。
スリーブにもよるでしょうが、厚さ0.1mのスリーブで
本セット(430枚)+1拡張分(+120枚)ぐらいならば収まりますし取り出しやすさも確保されます。
なので自分は「本セット+Cデッキ(カード修正済み)」を入れて、「Dデッキ」は元の箱ごと本作の中に収納。
「泥沼からの出発」 は諦めて別収納にしておくという形にしています。(「5~6人用拡張セット」は持っていないので未検証)

また全拡張の収納は可能ですが、使いやすくはないです。
たしかに「泥沼からの出発」の追加コンポーネント等も込みで収納可能です。
しかし、BIXBOXならではの仕分けやすくなるようなトレーといった仕組みはなく
ただスペースが空いているから入るだけといった感じなので、頻繁に拡張を遊ぶのでもなければ
準備の度に追加コンポーネントが邪魔になるのでカード含めて無理に入れない方が快適になります。

コンポーネントも「大きな進歩カード」が普通のカードより小さい厚紙になりましたが意味があるのかは微妙な所。
サプライフレームはタイルを抜いた後の型紙にしか見えないのでぱっと見で捨てそうになるのは置いておいて
カードサイズが違うので他の拡張などに含まれる「大きな進歩カード」には使いづらいです。

…と、ここまで文句ばかりブーブー言いましたが、ゲームそのものはその文句を軽く吹き飛ばすほど面白いです。
最初から430枚ものカードが収録されている事からとにかくリプレイ性がすばらしく、
なんだかんだコンポーネントが仕訳けられているので、各ラウンドの累積スペースの補充がしやすく、
カードの仕分けにより、様々なデッキをお手軽にセットアップ出来るのでとてもプレイしやすいです。

また、説明書にはキャンペーンやソロプレイ 、選択ルール(カードのドラフトやチーム戦等)が紹介されていたり、
インストする時のコツ、初プレイの指標や各ラウンドの累積スペースの補充のコツ等、
知っていれば得をするような情報が満載で
長く遊ばれてきたからこそ溜まったノウハウが惜しみなく紹介されているのもありがたいです。

収録されている拡張も面白く、ラウンド毎にシートやアクションの制限が変わる四季
Xデッキの「42点でゲーム終了したら勝利」「6行以上あるカードをプレイしたら~」といった
普通こんな所に気を付けないでしょ!という変なプレイまで出来る他、
ファンタジーや宇宙人まで登場し、もはや農業関係あるの!?という具合に非常に懐が広い作品です。
まだまだ全然遊びきれていませんが、隙あらばリプレイしたくなる魅力に満ち溢れています。

ただ、全体的には定価が\17,600もするので
収納性の微妙さ、ボール紙コンポーネントの貧弱さだけはもうちょっと何とかしてもらえれば
文句なしに★8~9レベルの作品でしたね。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
福島ボードゲームギーク
くま
Sato39
めルへん
tomo#e725
仙人
garouandy
garouandy
シェアする
  • 80興味あり
  • 134経験あり
  • 48お気に入り
  • 298持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

garouandyさんの投稿

会員の新しい投稿