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  • 1人用
  • 15分~30分
  • 15歳~
  • 2020年~
123名
3名
0
12ヶ月前

ソロプレイ専用。
交渉カードを使ってダイスで成功を判定し、人質を取った犯人と交渉します。
人質が半数以上殺されれる前に人質を全て解放し、犯人を確保(or射殺)する事が目的ですが、
イベントカード運、ダイス運の二つがもろに影響するので全体的に運の要素が非常に強いゲームです。

無策でカードアクションを行った場合、
大抵は小成功でも55%の成功率(ダイスを2個振って、いずれかに5以上の目が出る)、
失敗すると手痛いペナルティを受けます。
しかも高いコストを払って手に入れたカードほど失敗した時のペナルティがキツくなるというバランス。
…と常に分が悪い賭けを強いられます。

作戦を練ったとしてもほとんどその通りには行かないのが当たり前。
毎ターン引くイベントカードで強制的に人質が殺されたりと理不尽な事ばかり起こります。
ラウンドも最大11と短く(途中で減らされる事も多い)、
最後のラウンドのみ危機的状況としてラウンド中に手に入った会話ポイントで
即座にカードを購入して使用できるといった救済処置もあります。
というかほぼ確実に最終ラウンドまでもつれ込むギリギリのバランスだと思っています。

運ばかりで戦略性がないかと言われればそうではなく、
ハイリスク・ハイリターンだが、キープできる相手の要求や
捨ててもいいカードをカードを2枚用意しておく事で交渉の保険にする
いらない交渉カードをプレイせずに捨てて会話ポイントにする等、出来る事は結構あります。

また、説明書では初めてのプレイは「アルケイン」をおすすめしますとありますが、
実はアルケインは難しい部類に入る(初期感情レベルが一番高い)と思うので、
アルケインで失敗した場合は、ドナでプレイする事をおすすめします。
体感的な難易度は

ドナ<<アルケイン<エドワード

という感じですね。

どうしようもない状況の中で少しずつ作戦を練っていき、
その中で少しでも勝ち筋が見えてくると脳がひりつく感覚が味わえます。
どこかで説得を諦めて強硬手段に出るプレイ、とにかく落ち着かせて投降を促すプレイと
どう転ぶかは毎回変わります。
ラウンドの短さからサクっと遊べて、理不尽な展開から脳汁が出る…
全然うまくいかないのにいつの間にか没頭してしまう不思議なゲームです。
実は要求をのんでいればクリアできていたのに、うっかり犯人を射殺して
ゲームオーバーすれすれにまでもつれ込んだ図。交渉人は常に冷静であれ。

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山彦
モノアシ
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仙人
garouandy
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