マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2022年~

ヒドゥンリーダーズ熾火むらしさんのレビュー

414名
4名
0
1年以上前

オシュラ島を治める皇帝が崩御した。今やオシュラは4つの派閥が互いを牽制し合っている。
また4つの派閥から支援を受けた皇子皇女たちがその姿を隠したまま、仲間の英雄を遣ってこれら派閥の勢力に影響を与えんとしている。――次代の皇帝の座に着くために。


◆どんなゲーム?

「帝国軍」「丘の部族」「水の民」「不死族」からなる4つ派閥のうち2つの派閥から支援を受けているリーダー(プレイヤー)は、自分の手下たる「英雄カード」を使って「帝国軍」と「丘の部族」の勢力を操ります。

ゲームの終わりにはこの「帝国軍」と「丘の部族」 の勢力関係によって、4つの派閥のどこが勝利したかが決まります。


▲緑が狙いで後はまんべんなく……と見せかけて裏の英雄は青4枚。他のプレイヤーが青の水の民勝利でゲーム終了フラグを立ててくれた。



◆ここがお気に入り

1.「途中脱落無し」
私が好きになる正体隠匿系のマスト要件です。

2.「他のプレイヤーと半ば協力関係にもなる」
各リーダーは支援を受けている派閥が被る可能性が高いです。となれば「帝国軍」と「丘の部族」の勢力コマの移動は同じ動きとなるでしょう。さらに4つ派閥の勝利条件は、ひとつが抜きん出れば他の派閥はそれを打ち消そうと協力できるような条件になっています。ここがこのゲームの要で、そして面白くしている点だと思います。

3.「セットアップで墓場に《埋葬されし皇帝》のカードを配置する」
個人的に好きな要素が、フレーバーをセットアップで再現しているコレです。こういうちょっとしたことが大好きです。
そしてこの《埋葬されし皇帝》 にもカード効果が設定されています。プレイヤーは死せる皇帝を活かすことができるんですね。死せる孔明生ける仲達を走らす、か。 



◆ここがイマイチ

1.「多人数には少し向かない」
5人や特に6人で遊ぶときにはこのゲームの本質や面白みが無くなるように思います。リーダーカードは6枚しかありませんので、プレイヤー人数が多くなると「この派閥に属しているリーダーは自分以外にいないんじゃないだろうか?」と考える要素が無くなります。6人ともなれば「自分の所属する各派閥にはライバルが必ず2人いる」という状態になりますので、誰がどの陣営かを気にする必要がほぼなくなります。

また他プレイヤーと色の被りが多発することによって、みんなが出した表の英雄の数から考えて「自分が2派閥どちらについても勝てない状況」となり、半ば脱落してしまうことがより多くなります。
ですのでこのゲームのプレイ人数のベストは3人ないし4人かと思います。

2.「他プレイヤーの派閥の推理が容易」
プレイ人数が多いほどタイブレイクが起きます。5人以上なら必ず発生します。ですので表向きであっても自分を支援してくれる色の英雄を出す必要があります。特に多人数戦になりますとあまりブラフを打つ余裕はありません。
ですので他のプレイヤーの陣営の推測も容易で正体隠匿系という要素が薄れてしまいます。

カードの効果で裏の英雄を出せる効果がもっと多いといいかな、と思いました。



◆分かりにくい部分の補足

『水中画家』の効果で公開するカードの場所は「指名されたプレイヤーの”手札”から」です。

"Pick 1 faction and 1 player. If able, that player reveals 1 card of that faction from their hand. Add it to your hand."
――公式の公開している英語ルールより引用
この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
つばくろう
超天使おじさん
びーている / btail
Bluebear
国王
熾火むらし
熾火むらし
シェアする
  • 133興味あり
  • 349経験あり
  • 54お気に入り
  • 274持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿